信州手打そば処 くるみ庵 その二

275-0011 習志野市大久保4-2-1
公式サイト http://www12.ocn.ne.jp/~kurumian/




信州手打そば処 くるみ庵 その → 



改造された貝殻すべり台
貝殻のすべり台 ← 改造前の様子   




→ 習志野騎兵旅団司令部跡




前にも書きましたが、
ここ八幡公園こと、このすべり台から、
通称・貝殻公園と呼ばれているこちらは、
昔、習志野騎兵旅団司令部があった場所です。
安全の為か、なんなのか、
はしごが外され階段になり、
一部の窓穴が塞がれました。





子供たちがココで遊んでいる間、
私の楽しみは、この向かい側にある、
こちらのお蕎麦屋さんです。




信州手打蕎麦処 くるみ庵
くるみ庵店内



こんな習志野の片田舎にはあまり似合わないほどの、
スイングジャズの流れる小奇麗な店内。



八幡屋礒五郎




初めて気付きましたが、
信州蕎麦ですから、
当然七味は、八幡屋礒五郎なんですね。
販売もしていました。




米鶴かっぱ・特別純米(500円)と揚げた蕎麦の実




突き出しの揚げた蕎麦の実をつまみ、
米鶴かっぱ・特別純米(500円)をちびちび。
嗚呼、至福のひと時。




もり蕎麦(680円)平打ち




もり蕎麦(680円)の平打ちです。




言葉はいりません。




かぁ〜っ、この為に生きてんなぁ〜。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。