茂原海軍航空隊(502航空隊) 掩体壕

297-0005 茂原市本小轡 他



一部の方面で、
千葉県コリン星とも称されている、
茂原市にやってまいりました。



1000m道路


三井化学さんの工場の東側、
この直線の1000m道路が走っています。
私の視力では先がまったく見えません。



そうここは茂原海軍航空基地の滑走路があった場所。
ここから飛び立って二度と戻れなかった若人達を想い、
短い時間ですが黙祷しました。
今の世の平和をありがとうございます。




← 掩体壕 看板 



1000m道路を付き当たり、
東に少し走ると、こんな看板がありました。
掩体壕(えんたいごう)と読みます。
要するに戦闘機を隠し、
敵からの空爆に備えた壕です。



しかし、太平洋戦争開始直後から、
海軍はもう本土空爆を想定していたんですね。



掩体壕 
掩体壕
掩体壕
掩体壕 案内板



これは二十数基作られたもので最大規模のもの。
コンクリートの内側をよくみると、
古畳や筵の目のような紋様が見えます。
いやいや突貫工事だねぇ〜。



掩体壕 遠景
掩体壕



この他にもいくつか現存しています。
この通り畑の中にぽつんとあったり
林の木々に埋もれていたり、
民家の庭先で、物置になっていたり、
はたまた車庫になっていたり・・・。(汗)
なんとも複雑な気持ちになりました。




長南町産のご飯

さて家に帰り、長南町で買った、
獲れたての新米を炊きました。
いやいや、こりゃ何よりも「ご馳走」だね。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。