長柄横穴群

国指定史跡 長柄横穴群
297-0213 長生郡長柄町徳増字源六




予定外の長南町のお寺を満喫しました。
さてここからは予定通り、
長柄町へと出で、
6世紀の終わり頃から9世紀にかけて作られた
古墳時代末期の横穴墓郡を見学します。



長柄横穴群 見学者のみなさんへ



平成七年(1995)に国指定史跡に登録されました。




長柄横穴群
長柄横穴群
長柄横穴群



第1〜第3小支群の三つに分かれ、
全部で35基が確認されているそうです。



長柄横穴群
長柄横穴群 第5号墓 案内板
長柄横穴群 第6,7号墓 案内板
長柄横穴群  内部
長柄横穴群
長柄横穴群
長柄横穴群 


大きさも形状も、堀り方も、
実に多様で、ホント面白い。



長柄横穴群 第13号墓
長柄横穴群 第13号墓 案内板
長柄横穴群  内部



「線刻画」があるような横穴墓は、
いたずら防止や保存の為、
扉が閉められていたり、
ガラス張りになっています。




長柄横穴群
長柄横穴群
長柄横穴群 第2小支群



かなり長い時間ここにいましたが、
我が家の他に、見学者は皆無でした。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。