喫茶・軽食 桃乳舎

103-0016 中央区日本橋小網町13-13
参考サイト → 桃乳舎 (トウニュウシャ) - 茅場町/洋食 [食べログ]



この八月に日比谷動物園が吸収され、
新たに誕生した新生セントラル動物園。
実は元々Big Mouse氏は数年前に、
旧セントラルから日比谷に転勤してきたので、
この辺りにはとても詳しいです。



そのBig Mouse氏のお薦めの洋食屋さんに、
タヤパンと三人で行って見ました。




桃乳舎



なんともレトロ調で重厚な外観。
どうやらこちらも元々は、
ミルクホールだったそうですが、
神田の栄屋さんとは、ちょっと違う雰囲気です。




→ 栄屋ミルクホール





桃のレリーフ




桃の石造レリーフがとても立派。
建設当時はとてもモダンな建物であったのでしょう。




店頭の食品サンプルメニュー



最近、とんと見かけなくなった、
店頭のガラスケースに並ぶ食品サンプルですが、
長年の陳列に耐えかねて、
皆さんちょっとお疲れの様子です。



店内1
店内2



店内もバリバリのタイムスリップ系の雰囲気抜群です。
う〜ん、こういう店はいいねぇ〜。




テーブルのメニュー
壁のメニュー



この立地では信じられないほど安いメニュー。
こりゃ量が少ないんじゃないの?。
いえいえとんでもねぇーっすよ。



肉団子に野菜あんかけ(480円)




私とBig Mouse氏は、
本日のランチ「肉団子に野菜あんかけ」(480円)です。




二つの大きな肉団子に、
甘酸っぱい野菜たっぷりのあんがかけられています。
この洋食屋さんのケチャップのスパゲッティは必須だね。
とても懐かしくてうれしくなっちゃいます。




カツハヤシ(530円)



タヤパンは「カツハヤシ」(530円)。
コクの深そうなハヤシが、
なかなか大きなカツにたっぷりとかかっています。
おいしそうだなぁ〜。




正直、ずば抜けて美味いとか、
とても大盛りとか、そんな訳ではありませんが、
この雰囲気によるものなのかもしれませんが、
なんとも優しくて懐かしい味でした。




こりゃまた足繁く通っちゃうことでしょう。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。