「【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座(1〜5)【一問一答】」


聖☆おにいさん」→ (1〜2)、 (3)





聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)




先月末発売になった「聖☆おにいさん」の第四巻。
若き姿をした釈迦とキリストが下界に降臨。
立川でルームシェアして暮らすという荒唐無稽なストーリー。



これ、私のような仏ヲタには、
たまらないツボが満載で大爆笑なんですけど、
どうやら息子たちも大好きなようです。
仏教やキリスト教に対し、
ある程度の知識がなければ、
笑えない部分が多いはずなんですが、
これだけベストセラーになっているんですから、
この本を買ったおそらく多くの方々は、
その「勢い」を、笑っているのかもしれません。



それとは似ていて全く逆なのがこちら。
なんといまどき、
酒飲めない、肉魚食べない、妻帯しない、
在家出身の高野山真言宗の僧侶が、
このニコニコ動画を通じて、
ネット説法しているのがこちら。




ただし、このお坊さん、
いわゆるバリバリのアキバ系のヲタなんです。
あはは、僧職系男子だって・・・。(笑)









(右下端のボタンでコメントを消して、
Ads by Googleを×にしたほうが観易いかも。)



仏教の説明はとてもよく分かり、
とても共感出来るんですが、
その「東方」とかいう、
ヲタの専門用語がまったくよく分からない。
でもなんだか「勢い」で笑っちゃいます。
会を重ねるごとに少しヲタ感も薄れて一般的かな。
其の四の「仏壇=携帯電話」には笑いました。




→ 坊主めくり




ブログもよくわかんないけどなんだか面白い。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。