成田山 明王院 神護新勝寺 その四 〜 大厄(本厄)厄除・お寺編 〜 

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/



大厄(本厄)厄除け参り → 神社編
大厄(前厄)厄除け参り → 神社編お寺編
成田山 新勝寺 その → 
→ 「成田山」関連の記事






総門





さて本来の目的である、
大厄・本厄の「厄除け」参り、
成田山 新勝寺にやって参りました。





仁王門






こちらのお寺の説明については、
去年にもしておりますので、
今回は省略致します。
しかし去年とほぼ同じ日程の訪問ですが、
昨年よりも物凄い人出です。





大本堂






大本堂のお参りにも並ぶ群衆で大渋滞・・・。
しかしなぜか大本堂内での御護摩祈祷はがらがらです。




釈迦堂






去年と同じく、前本堂である釈迦堂に向かい、
「開運厄除御祓」を受けます。
大本堂の般若心経は、
タヤパンをして「バラード調」と言わしめましたが、
こちらは少しテンポもアップして、
ロッケンロール調」に変わります。
またサビの不動明王真言は、
三名のお坊様のシャウトがハートに響き、
とても心地がよいです。
(いや、けしてふざけている訳ではありません。はい。心から好きなんです。)




平和大塔







去年は昼飯前だったので、
おなかぺこぺこで、
早々にお寺を後にしましたが、
今年は平和大塔へ回り、
成田山公園を散策して帰りました。





御札と御供物・御神酒と、御守






戴いた御札と御供物・御神酒と、
別に求めた厄除御守です。





書斎コーナー上のお札






さて神仏に「昨年の御礼」と「今年の誓い」も無事に済み、
書斎コーナー上の、お札がまた二つ揃いました。
あとは「人事を尽くす」のみです。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。