八千代 米本神社

祭神 天御中主尊
276-0015 八千代市米本1641



国道16号を南下します。
その途中、この神社の前の信号に、
偶然止まったのも何かのご縁。
お参りしましょう。



米本神社 鳥居  米本神社 拝殿




→ 七百餘所神社【吉橋大師第三十四番】




ここも米本城跡に関連する土地なのかな。
境内左の「社殿再建記念碑」によると、
この拝殿は大正十四年(1925)、
本殿は大正十一年(1922)の建立だそうです。
ご祭神は天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)。
高天原に最初に現れた神様で、
過去にここでも記事にしています。



→ 「天之御中主神」関連の記事



米本神社 本殿  白旗神社




小さくともなかなか重厚な本殿の右には、
他ではよく八幡神として祀られる、
第十五代・応神天皇が、白旗神社に祭られています。
通常、白旗神社といえば、
源氏の旗印で普通、源頼朝義経、義家等が主祭神で、
氏神として応神天皇も祀られるものですが、
ここにはその源氏の名の記載はありませんでした。
これには何らかの事情がありそうです。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。