習志野 海徳寺

宗派 日蓮宗
本尊 大曼荼羅
275-0016 習志野市津田沼5-3-3
公式サイト http://www.kaitokuji.or.jp/index.html



昨日林間学校から帰った長男は、
今日は英検3級と塾の選抜試験とダブルヘッダー
暇な次男と私は久しぶりに歴史サイクリングの旅に出ます。
もちろん、この二人の組み合わせですから昼は蕎麦。
お店の候補はすでに考えてあります。



→ http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_gakuji/shukyo/160narashino.html




さて千葉県庁の宗教法人の名簿の通り、
ここ習志野市の寺院は、新宗教を除くと、
真言宗豊山派のものばかり。
例外は、日蓮を宗祖とする二つの宗派のお寺のみです。
まずは、習志野市役所に近い、
日蓮宗の海徳寺さんに行ってみましょう。
京成津田沼駅に近い「海」の名のつくお寺ですから、
ある程度の歴史のあるお寺でしょうか。
しかし手持ちの古地図にはまったく記載がありません。



私には、神社仏閣とラーメン二郎が近くにあると、
すぐに分かる"アンテナ""レーダー"がありますが、
ここはまったく反応致しません。
何度も周辺をぐるぐる廻るもまったく分からず、
家で留守番してるかみさんにPCで住所を調べてもらい、
やっとのことで、辿り着いたのはこちらです。




日蓮宗 海徳寺 



なんとも現代風な鉄筋コンクリートのお寺です。
これでは私の神社仏閣"アンテナ""レーダー"が反応しない訳です。
「九識霊断」「人生相談」???。
なんだか、占い師みたいです。




海徳寺 本堂内




本堂の真ん中には、
曼荼羅を背にした日蓮像がありました。
あの大曼荼羅がご本尊でしょう。
公式サイトには、この北海道、山形、山梨、千葉で布教した、
日蓮聖人像がご本尊であるかのような記載がありますが、
日蓮像が本尊とはならないことは、
すでに何度か勉強しております。
そもそもこちらの現主は第六世。
先代も先々代も、その前も、
松戸の本覚寺をも兼ねていて、
あまり長い歴史はありません。




水子観世音菩薩




本堂右手には霊牌堂の手前に、銅造の水子観世音菩薩。
公式サイトによると、水子・ペット供養に力を入れているお寺のようです。




ペット供養が、法律で保護されるべき宗教行為で、あるか、否か・・・。
これは幾度も法廷で論議されている題材ですが、
あくまで民法上では"所有物"でしかありえないペットたち。
飼い主の愛情がいかに家族と同様であっても、
その辺の価値観の相違ってやつは、反対派とは永遠に分かり得ません。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。