小洞天 日本橋本店

営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)/17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 年中無休(年末年始除く)
103-0027 中央区日本橋1-2-17
公式サイト http://www.shodoten.com/




今日の午前中は"中央動物園"のリーダー会議。
そもそもこれ、毎月恒例の、
"吊るし上げられ"会議とされる、
事業部最高責任者の常務取締役に対する、
営業報告聴聞会の事前打ち合わせ会議でありましたが、
今月末で私達夫婦の"頼まれ仲人"であった前・常務は勇退し、
現・中央動物園・園長が昇進して、
今は、その常務を兼務しております。
一体、誰の為の何の為の聴聞会の準備なのか・・・、
"ひどいじゃないかぁ〜"、"どうなんだ、どうなんだぁ〜"と、
様々な想定会議は、なんだか良く分からないままに終了・・・。
そのまま会議出席者全員七名は、もちろん園長の"驕り"で、
遅いランチへと繰り出しました。





小洞天 日本橋本店




赤坂に本社があった頃には、
当時のお偉いさんに連れられて行った、
今は無き、赤坂店。
そしてまた日比谷に長く勤めていたので、
有楽町店にも何度か伺いました。
しかし、本店であるこの日本橋店は、
今日が初めての訪問です。
なんと創業は昭和十九年(1944)と戦争中。
とても歴史のある中華料理店。



二階の客席




二階のこの落ち着いた客席に通されました。




ランチメニュー




ランチメニューは、こんな感じ。
けしてバカ高い訳ではありませんが、
最近300円弁当に頼っている私には、
とても手の届かない値段のメニュー。




シウマイ




私以外の全員は、ここの名物である、
シウマイがセットになったランチを選んでおりますが、
私は何度も書いている通り、
すべての食べ物の中で、このシウマイってやつが一番苦手。




→ 「シウマイ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




坦々麺(960円)




そんな訳で単品の、坦々麺(960円)。
なんと20年以上の歴史を持つ、
この老舗、一番人気のメニューだとか。




坦々麺の麺とスープ




複雑な多種類ナッツ系の深い甘みと、
さほど辛くないトウガラシ・・・。
こりゃ、スープの完飲は止められません。
去年から始まったという、
冷坦々麺も是非試してみたくなりました。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。