ニコ丸弁当

営業時間 11:30〜13:30
定休日 土・日・祝日
103-8001 中央区日本橋室町1-12-13




M,s TABLE (エムズテーブル) その → 



小遣いの寂しいお父さん達の味方だった、
この日本橋室町の多国籍料理店のお弁当ワゴン販売。
職場のすぐ近くにも外国人のお兄さんがワゴンをひていきて、
12:30を過ぎれば一律300円に値下げられるもので、
我ら極貧の同僚の何人かはこの時間を狙って伺ったものです。
しかし、食品衛生上の問題か、
それとも道路交通法の取り締まりか、
はたまた外国人労働者の就労問題か、
ワゴンサービスは撤退し、
お店も完全に閉店してしまったようです。
実際、本当に味が美味しかっただけに、
なんとも寂しい限りです・・・。



ニコ丸弁当




その代わりにと云ってはなんですが、
最近、職場の一部で話題になっているのは、
そのお店のあったすぐ近くの路地裏に出来たお弁当店。
なんと店名の通りニコ丸・250円のお弁当が"ウリ"のお店です。
日本橋界隈、今までいくつか300円台の弁当店が生まれ、
そして破れて、消えて行きました・・・。
しかし250円とは思い切ったものです。




ニコ丸弁当のチラシ




さて、ここのチラシによれば、
生鮮スーパー直営の、自家精米で、
採算度外視の情熱で、コストを切り詰める企業努力。
・・・、によるものだとか。



タルタルチキンカツ弁当(250円)




先週買って食べたのは、
このタルタルチキンカツ弁当(250円)。
大きなチキンカツなので、
なかなかのボリューム感。
意外にも満腹になれました。




今日は一日、久しぶりにえぼさん支援の内務係。
昼休み、12:20頃にここに行って見るも、
もはや「お赤飯パック」のみの完売状態でありました・・・。




職場近くのレストランの500円弁当




仕方なく職場近くのレストランの店頭で、
この辺りの相場の500円弁当を購入しました。
確かに250円とは比べるべくもありませんが、
二倍の価値があるとは思えない・・・。




そりゃぁ、景気が低迷すれば、
消費者の目はどんどんと厳しくなるばかり。
当社は飲食店ではありませんが、
なんだか深く考えさせられてしまいました。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。