手打蕎麦・地酒・懐石料理 さわ田茶家

営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜日(祭日の場合は火曜日)
276-0044 八千代市萱田町595
公式サイト http://www.sawada-chaya.com/index.html
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sawadachyaya/





次男の左肘複雑骨折入院手術について その → 、 




さて、皆様に大変心配をおかけしました、
次男の肘の複雑骨折ですが、
先日金属棒を抜いた事はすでに報告の通り。
今はギブスも取れましたが、
まだ肘を完全に真っ直ぐには伸ばせないようで、
しばらくリハビリの通院が続くようです。
まっ、とにかくもうご心配には及びません。
皆さんホント、ありがとうございました。




そんな訳で、お約束の通り、
ムーヴも納車になりましたもので、
次男と"美味い蕎麦を食べに行こう会"を復活します。
初日の今日はちょっと前から気になっていた、
八千代市内のこのお店に行ってみました。



さわ田茶家入口  戦後初代内閣総理大臣 東久邇宮邸移築




手打蕎麦・地酒・懐石料理の、さわ田茶家さん。
この立派な日本建築は、
戦後初の内閣総理大臣となった、
東久邇宮殿下の別邸を移築したものです。




→ 東久邇宮稔彦王 - Wikipedia




  
店内  店内から庭園を望む




とても入り辛い、雰囲気ですが、
入ってしまえばこの通り、なんとも落ち着く佇まい。
昭和初期の建築だそうで、さすがは宮家の別邸です。
うん、窓から見える庭園もなかなかの雰囲気。


天井の柱と梁




あまり派手な感はない建物ですが、
この立派な天井の柱と梁に、
その重厚さを感じました。




創作膳メニュー  主なメニュー


創作膳と、主なメニューです。
次男はまだ朝食を食べたばかりだそうで、
軽めにせいろのみにするとか。
さて、あっしはどうしよう。
どうせ、この手のお店だもの。。。
その量が少ないことは、容易に予想出来るところ。


精進揚げせいろ(1400円)  せいろ[二段重](650円)



私は、精進揚げせいろ(1400円)。
次男は、せいろ[二段重](650円)。




さわ田茶家の蕎麦  精進天ぷらのテンコ盛り  



蕎麦は特出して凄く美味くはありませんが、
なかなか大したもののちょいと田舎風の手打ちです。。
驚いたのは、この天ぷらの量でした。
こりゃ、二人前頼んでいたら、
とても食べきれる量ではありません・・・。



う〜ん、このCPと、この雰囲気は、
かなり価値のあるお店です。
今度是非、義母を連れて行ってみよう。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。