中華料理 来々軒 (水天宮前)

営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜日
103-0014 中央区日本橋蛎殻町1-38-1



いつもの恒例の丸の内分園の出張朝礼日ですが、
年度始めということもあり、あれやこれやと大忙し。
また先日の人事異動に絡み、中央動物園飼育職員、
約40名のシフト表を作成することにもなって、
午後はこれに専念する予定。
結局これに集中して夜になり、
春の嵐に巻き込まれて、広軌京成電車すらも止まり、
四時間かかりどうにか帰宅したのはこの深夜のこと・・・。
ランチ時にはそんなことを想像もせずに、腹ごしらえ。。。



水天宮 来々軒  店内



昭和の香りが煙とともに生きている水天宮の来々軒さん。
そもそもこの「来々軒」という屋号。
刑事ドラマの取調室にくる店屋物でよく聞きますが、
元祖は今から百年以上前の明治四十三年(1910)に浅草に、
大衆中華料理店として発祥したお店とか。
その元祖の流れを汲む直流は今、
千葉市稲毛区にある「進来軒」だそうですが、
それはまた別の機会に取材します。



メニュー1  メニュー2


さすがは大衆中華料理店の代表格。
値段はかなりリーズナブル。




肉入チャーハン(750円)



肉入チャーハン(750円)。



ちょっちしょっぱいけど、
深い味わいと、香りがよくて美味い。
そしてボリュームも大満足。
そして、これを単品で頼むと、
小さな中華スープが付くようですが、
ついつい麺類が欲しかった。




半ラーメン(300円)




半ラーメン(300円)。
我が人生、今までラーメン半チャーハンは、
数え切れぬほど食べておりますが、
チャーハン半ラーメンはこれが初めて。(笑)



来々軒の麺




麺はまるで冷麦のようなストレート細麺ですが、
おらーこの昔ながらの醤油スープ好きだな。
もっと他のメニューが食べたい、
再訪必至のお店がまた増えました。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。