「夏休み特別企画・どうぶつ大行進〜江戸時代から現代、美術のなかの動物たち〜」千葉市美術館

2012年7月14日(土)〜9月2日(日) 
開館時間 10:00〜18:00/金・土は20:00まで *1
観覧料  一般200円[160円]・大学生150円[120円] *2 *3
260-8733 千葉市中央区中央3-10-8 
美術館公式サイト http://www.ccma-net.jp/
特別企画公式サイト http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2012/0714/0714.html




今日の青空  アンディ・ウォーホールのTシャツ





夏休み最後の三連休の最終日。
空は高く晴れ渡り、
私の中の"出たきり中年"の血が騒ぎます。
朝たまたま付けていたNHKのニュースでは、
千葉市美術館の特別展を取り上げていました。
千葉市美術館といえば、
浮世絵収集に力を入れて、
多くの作品を所有・所蔵するという、
是非行って見たかった美術館。
西洋中世・近代の絵画が、
宮廷や教会向けであったのに対し、
浮世絵は庶民に親しまれた身近な大衆芸術。
アンディ・ウォーホルが、
「Pop art is for everyone.」というならば、
浮世絵こそが世界で最初の、
真のポップ・アートだったんじゃないだろうか。
そんな訳で少々強引ですが、このTシャツを着て、
独りムーヴを飛ばし千葉市街へGo!!!!。www
(黒烏龍茶さんよりも僕の方が全く"みなし独身者"ですがなにか。www)



千葉市中央区役所・千葉市美術館  



千葉市中央区中央にある、
複合施設「千葉市中央区役所・千葉市美術館」。



千葉市美術館  千葉市美術館入口



美術館入口は正面向かって右側、
区役所は左側にありますが、
中で一緒になりますのでほとんど意味はありません。



旧川崎銀行千葉支店 正面   正面の案内板




このビルは、昭和二年(1927)に建造された、
千葉市指定有形文化財の「旧川崎銀行千葉支店」を、
新しいビルで包み込む「鞘堂方式」で保存しているのです。




ビルに包み込まれた旧川崎銀行千葉支店



 
「旧川崎銀行千葉支店」は十本の円柱で支えられた、
ネオルネサンス様式の建物ですが、
それとそっくりな円柱が取り囲むように建ち、
まさに覆い囲んでいる「さや」です。



川崎銀行のマーク



正面入口上には、
この川崎銀行のマークが現存しています。
けして温泉マークではありません。www





さや堂ホール入口 さや堂ホール内部




保存された旧・建築部分は、
現在「さや堂ホール」と名付けられ、
コミュ二ティホールとして活躍しています。
今日は献血をやっていました。




チラシ1(表)
チラシ1(裏)
チラシ2




さて、エレベーターで8階に上がり、
ここでもう撮影禁止の美術館内。
詳しくは上のチラシをクリックして拡大するか、
公式サイトをご覧下さい。
俵屋宗達喜多川歌麿葛飾北斎川合玉堂河鍋暁斎と、、、
ビックネームがゾロゾロと登場。
これで入館料たった200円なんて奇跡。。。スゲーよ千葉市




うきよえばん!




子供向けの「どうぶつをさがそう!」初級編を真剣にチャレンジ。
この浮世絵絆創膏の「うきよえばん!」を頂戴しました。



購入した絵葉書



やっぱり買ってしまう絵葉書です。
特にこのタコがとってもお気に入り。♡



千葉市美術館限定「写楽キューピー」




千葉市美術館限定「写楽キューピー」(500円)も購入。
う〜ん、かっこいいぞ。
鯔背だねぇ〜。



写楽キューピーの勇姿




しばらく養育した後に、
姪に里子に出すつもりです。



→ 「キューピー」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:入場受付は閉館の30分前まで

*2:内は団体30名様以上

*3:千葉市内在住60 歳以上、千葉県在住の65歳以上の方、小・中学生、高校生、および障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料