博士ラーメン 本店別館

営業時間 11:30 〜 22:30
定休日: なし
273-0137 鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12
公式サイト http://www.hakase-info.com/




ハミングロードのソメイヨシノ


午前ちう。
なんとも参政権の行使の甲斐のない、
千葉県知事選挙に投票して、
先週借りたDVDをゲオに返却した後、
昨日東京は開花したという、
ソメイヨシノの様子を観に、
ハミングロードまで行ってみました。




桜の蕾準備ちう  コブシ



桜はまだまだだね。
ツボミが薄らとピンクに色づいています。
まだコブシが満開です。
さて午後は義父の墓参りに家族四人で出掛けます。
その前に霊園を通り越して長年の課題だった、
鎌ケ谷のラーメン店の老舗へ訪問しますた。




建て替えの為、閉鎖した別館  博士ラーメン別館の内部



このログハウス風の、
ラーメン店の博士ラーメン別館さんは、
震災の影響と老朽化もありすでに閉店しています。
新築するまでは奥のタイ料理の本店(本店別館)で、
旧別館と同じメニューを提供中。



博士ラーメン 本店別館  博士ラーメンの由来



そんな訳で本来はタイ料理がメインである本店さん。
博士ラーメンの由来が書かれています。
要するにそのコンセプトは“健康で長生き”。
オーナーの父さんが医学博士、長兄が薬学博士、
次兄がまた医学博士という三人がをコラボして、
身体に良くないかん水や化調を使用せずに、
糖尿病抑制のギムネマ、
ガン抑制のキャベツ生青汁、
老化抑制の黒ゴマを練り込んだ健康麺。
スープは豚や地鶏、真鰯、鯵、本鰹節、サバ節、昆布などを、
十二時間煮込んだ自然健康スープだそうで、
昭和五十一年(1976)から四十年近く研究を重ねつつ精進しているとか。


店内  博士ラーメン別館のメニュー



店内も完全にタイ料理店
メニューの最初の頁は別館のこのラーメン類です。



博士餃子[5ヶ](399円)×2



まずは、博士餃子[5ヶ](399円)×2。
これは可もなく不可もなく普通の餃子。




火山タンメン(924円)  麺を引き出す






妻は冬季限定という"野菜あんかけ、ちょいぴり辛"という火山タンメン(924円)。
ちょっと味見したけど、こりゃ汗が止まらなくなるね。
蒙古タンメン中本に似た味わい。



→ 蒙古タンメン中本 亀戸店





特醸正油ラーメン(714円)×2



息子らは、特醸正油ラーメン(714円)×2。



特醸正油ラーメン(714円)+大盛(105円)




私はその大盛りで、特醸正油ラーメン(714円)+大盛(105円)。





博士ラーメンの麺



加水率の低い朴訥とした太四角麺が博士ラーメンの美健麺。
正直ギムネマや青汁、ゴマの風味は良く分からんかった。



味の沁みた味玉  濃厚な出汁の効いたスープ



分厚くデカイとろける焼豚、味玉、スープともに、
この特醸正油が良く沁みていて香りがガツンとうます。
なんでも関東三大醤油の一つ、
創業三百二十余年の紫沼特醸醤油を使用しているとか。
それから非常に強いダシの主張。
こりゃ確かに他で食べたことのない独特なスープ。
やべぇこりゃ、塩と味噌も是非食べてみたいっす。




義父の墓参
【もうすぐ高2、中2の息子ら】




さて最後に本題、けしてついでではないwwwお墓参り。
お約束のいつもの構図での写真です。
息子ら二人がどんどん大きくなっているもので、
年々墓石が小さくなっていくようにみえます。




去年の秋のお彼岸(高1、中1)
【去年の秋のお彼岸(高1、中1)】
去年の春のお彼岸(中3、小6)
【去年の春のお彼岸(中3、小6)】
一昨年のお盆(中2、小5)
【一昨年のお盆(中2、小5)】
四年前の秋のお彼岸(小6、小3)
【四年前の秋のお彼岸(小6、小3)】
四年前の秋のお盆(小6、小3)
【四年前の秋のお盆(小6、小3)】
六年前の秋のお彼岸(小4、小1)
【六年前の秋のお彼岸(小4、小1)】
七年前の春のお彼岸(小3、年長)
【七年前の春のお彼岸(小3、年長)】






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。