そば処 更科 (日本橋本町)

営業時間 11:00〜?
定休日 日曜
103-0023 中央区日本橋本町3-7-9




→ 今日はなにを食べようかなぁ! : シセイドー





復活した眉鍋組長老の元パズーさんの、
このブログ記事をみて、
今まで散々歩いていた日本橋本町に、
大盛り蕎麦店があると知って、
午前中のアポの後に早速行ってみました。




更科 日本橋本町  店内




日本橋本町の更科さん。
この辺、よく歩いていたけど、
今まで全然目に入っていませんでした。
夜は居酒屋代わりになっているようです。
美味い蕎麦屋の一杯はサイコーだからねぇ〜。
(^q^)




卓上の調味料他  メニュー





卓上には、麦茶と蕎麦湯のポット、
そして七味と揚げ立ての天かす(揚げ玉)。
女性の店員さんに「大盛りの大盛りをお願いします。」と言ってみるも、
「大大(ダイダイ)盛りですか?」「大盛りよりも更に多くていいんですか?」と、
何度も何度も確認されてしまいました。(´;ω;`)




もり(550円)+大大盛り(200円)  てんこ盛り







もり(550円)+大大盛り(200円)。





所謂「富士山盛り」の形状。
箸を付ける度に「なだれ」が起きてしまい、
蕎麦がせいろの下に落ちてしまいそうになり難儀します。
しかし蕎麦はなかなか美味いので、
苦労せずにどんどんススミます。




つゆに蕎麦を絡める  完食





食べ終わる頃にはお盆はびちゃびちゃ。
1kgあるという噂のこちらのダイダイ盛りですが、
なんてことなく楽勝で完食です。
って、ことは普段、堀留屋では1kg以上盛られているつーこと。
(´・ω・`)




蕎麦湯






大盛りそば 堀留屋 その → 
十一十二十三十四十五十六十七十八十九二十
二十一二十二二十三二十四二十五二十六二十七二十八二十九三十
三十一三十二三十三三十四三十五三十六三十七三十八三十九四十
四十一四十二四十三四十四四十五四十六