リバーサイド 〜手賀沼サイクリング(1)〜

営業時間 10:00〜21:00
定休日 毎月7日・17日・27日
270-1101 我孫子市布佐3804-2
公式サイト http://riverside.okoshi-yasu.com/




さて祝日の土曜日の春分の日
ホームの眉二郎がお休みなもので、
眉鍋組遠征をいろいろ企画しておりましたが、
スタッドレス装着車の都合がつかなかったり、
重鎮・黒烏龍茶さんの体調不良もあって、
中止になってしまいました。。。
そんな訳で遠征先の候補の一つになったお店に、
チャリで行ってみようかな。




マイチャリとゾウの車





LINEで先代チャリ・アピ夫の養子先である、
近所の高校同級生・ゾウを誘ってみました。
ただまっすぐ目的地を目指してもつまらない。
これまた一度走ってみたかった、
手賀沼サイクリングロードをからめたくて、
まずはゾウの家から彼のランクルに、
チャリを2台載せて出発します。



前輪を外した  荷室の二台のチャリ




巨大な荷室のプラドとはいえ、
前輪を外してようやく2台のチャリが載りました。




道の駅しょうなん  マイチャリと道の駅




さて、今回のサイクリングのベースキャンプ、
まずやって来たのは、手賀大橋の南西の袂、
「道の駅しょうなん」さん。


道の駅しょうなん→ その一




マイチャリと手賀大橋  桜とマイチャリ



マイチャリと手賀大橋。
カワズザクラが満開で素晴らしい。



カワズザクラとナノハナ   河津桜




菜の花と河津桜コントラスト。
これほどまでに春の象徴の色合いって他にない。




千葉県立手賀沼ふれあい緑道の案内  手賀沼サイクリングロード



さていよいよ出発です。
とても広々と綺麗に整備されたサイクリングロード。
歩行者・ジョギングとも区別されていて、
とても走りやすくてサイコーです。




直線のサイクリングロード  ハスの群生地




直線も多くて、安全にスピードがのります。
このチャリで過去最高の平地スピード、54km/hを達成。
名所のハスの群生地はこの時季はこの通り残念。





走るゾウ




さて手賀沼の東端を過ぎますと、
手賀川の利根川河口方面を目指します。



リバーサイド  リバーサイド入口



さて、やって参りました。
長年の課題店であった大盛りの喫茶店
「リバーサイド」さん。
独特の形をしたピーナツ形(?)のお店です。



店内  メニュー




店内には、ジェームス・ディーン、
オードリー・ヘップバーン
ビートルズに、ジョニー大倉
そして、クールス、クールス、クールス。
かなり高齢のマスターもリーゼント・バリバリの現役。
そして独特なネーミングの名物のセットメニュー。



布佐駅交番スペシャル(ドライカレー&ナポリタン)(850円)




ゾウは、布佐駅交番スペシャル(ドライカレー&ナポリタン)(850円)。





サリーちゃんスペシャル(ミートソース&カレー)(850円)




ワタシは、サリーちゃんスペシャル(ミートソース&カレー)(850円)。




普通盛で平均1.2kg、中盛はその二倍の2.4kg、
大盛はさらにその二倍の4.8kgという噂・・・。
普通盛でも充分、砂場の山で遊んでいる感覚になれます。
中盛くらいなら多分、楽勝とは思いますが、
今日の我々の目的はあくまでサイクリングだす。(^^;)




スプーン上げ  フォーク上げ





カレーのスプーン上げと、
ミートソースのフォーク上げ。
この手のお店としては、
けして味も悪くありません。




K2(完食・完食)  川岸からみたリバーサイド



元体育会系のゾウも当然余裕でクリア。
ご馳走様でした。
次は中盛で印西町役場スペシャルかな。