長谷山 妙覚寺(雷電為右衛門顕彰碑・雷電為右衛門墓 その二) 〜新川・印旛沼 サイクリング その三(5)〜

宗派 日蓮宗
本尊 釈迦如来
285-0866 佐倉市臼井台1201





雷電為右衛門墓〜咲柳山 報土寺〜 → その一
新川・印旛沼 サイクリング その → 二(1)二(2)三(1)三(2)三(3)三(4)





多くの人出で賑わった午後のチューリップフェスタ  屋形舟



佐倉ふるさと公園に戻りました。
観光シーズンの土日のみという、
西印旛沼を遊覧する、
屋形舟に乗ってみようかとも思いましたが、
午後になり、チューリップフェスタの、
あまりの人出の多さにビクーリして、
尻尾を足に挟んで内股で退散。
周辺道路の大渋滞も、
とんでもないことになっていました。
Σ(☉Д⊙。)



雷電の墓の案内



そんな訳で、先日の、
赤坂の雷電墓参の際に、
いつか紹介すると申しておりました、
臼井の雷電のお墓に訪問しました。
妻・おはんさんの実家があり、
雷電本人も晩年過ごしたというここ臼井。
ネットで検索すると、
この雷電顕彰碑のある、
長谷山妙覚寺が真っ先に案内されますが、
正確には雷電の墓は、
現在は廃寺になってしまった、
日蓮宗の浄行寺跡の墓地にあり、
成田街道から妙覚寺に向かう途中、
この道案内に従って左折すると、
住宅地路地の奥の突当りにあります。


杉山家墓地  雷電夫妻墓石


雷電は関という姓で、
苗字帯刀を許されていましたが、
こちらの現在の子孫は杉山さんのよう。
杉山家墓域、三基墓石が並びますが、
一番右側が雷電夫妻と夭逝した一女の墓です。



杉山家墓地内の雷電夫妻と一女の墓の案内碑




妻・おはんさんの実家の菩提寺だったようですから、
杉山姓は奥さんの家の、
旧姓(本姓)かもしれません。
赤坂の他、全国に全部で四ヶ所ある、
雷電の墓で、家族が一緒なのは、
ここが臼井が唯一とか。
あれ?赤坂の墓石にも、
おはんさんの戒名ありましたけど??
(´-ε-`)



長谷山 妙覚寺   門前の石仏と石碑




現在この浄行寺跡の墓地を管理するご縁で、
門前に雷電の顕彰碑が建てられたという、
長谷山妙覚寺さん。
門前に歴史のある釈迦如来の石仏と、
石の法華経碑があります。



雷電為右衛門顕彰碑 遠景



こちらが等身大の雷電が描かれた、
雷電為右衛門顕彰碑です。





雷電為右衛門の足跡



簡単に雷電の足跡が綴られているものの、
風雨で風化したのか、はたまた酸性雨か、
字が薄くなってしまいとても読みづらく残念。



雷電為右衛門顕彰碑   顕彰碑裏




雷電没後153年忌の、
昭和五十三年(1978)の命日に、
佐倉雷電顕彰会により建立されました。




雷電の手形



手形はさすがにデカイですね。
ワタシもかなり手は大きい方ですが。