小石川 KOISHIKAWA

東京ガーデンテラス紀尾井町のポスター





営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定
102-0094 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町2F
公式サイト http://www.itadori.co.jp/shop/shop_31.html




東京ガーデンテラス紀尾井町  一階正面のモニュメント




紀尾井町、出勤三日目。
赤坂プリンスホテルの跡地に、
昨日一部先行オープンした、
東京ガーデンテラス紀尾井町
確かに「全く興味ない」と申しましたが、
ここに、最近急激に勢力を伸ばす、
築地・虎杖東京グループが、
蕎麦と牛たんの新店を出したと、
昨夜ケンヨーさんに教わったもので、
舌の根乾かぬ内に早速行って参りました。




小石川  店頭の看板




なぜかなんでか「小石川」という屋号。
店頭に田舎蕎麦と牛たん、
とろろに対するこだわりの表示。




店内  卓上の調味料と烏龍茶
オープン記念のランチセット  ランチメニュー




JAZZの流れる落ち着いた雰囲気の店内。
お冷は烏龍茶です。
蕎麦屋で烏龍茶って珍しいけど、
牛タン屋なら違和感ないか。
オープン記念のお得なランチセットもあるようだけど、
やはり田舎蕎麦と牛タンの店なら、
とろろ蕎麦は外せないね。




さて、昨日オープンしたばかりで、
フロアのオペレーションが混乱していて、
ワタシのメニューが出来上がり、
受渡口に置かれてから、
ゆうに五分以上の放置プレイ。。。
さすがにそれをそのまま持って来たら、
一言申し上げるつもりでおりましたが、
厨房の方が気付き蕎麦を取替えていました。




とろろそば(860円)




とろろそば(860円)。



薬味とつゆととろろ



蕎麦は柔らかめですが、
喉越しの良い太めの田舎蕎麦。
つゆも甘め抑えめで、
出汁が切り立っていて好み。




蕎麦を手繰る  とろろつゆに浸す




薬味なしのつゆに付けてよし。
もちろんとろろつゆにたっぷり浸してよし。
しかし如何せん量が少ない。。。



追加そば(300円)




追加そば[一枚](300円)を頼んだら、
今度はつゆが足りなくなっちゃって寂しい。




蕎麦湯とつゆ  とろろ蕎麦湯




ほとんどつゆはなくなっちゃったけど、
折角なので蕎麦湯を頼んだら、
この追加用のつゆと一緒に、
蕎麦湯を一杯頂く珍しい提供方式。
おかわりも大丈夫とのことですが、
えっ?追加そばがなくなる前に、、、





それさぁ〜早く言ってよぉ〜!!





それさぁ〜早く言ってよぉ〜!!