十割そば専門 そば処 五萬石 船橋店

営業時間 11:00〜14:30/17:00〜21:00
定休日 なし
273-0005 船橋市本町6-11-11
公式サイト http://top.assuran.co.jp/group/gomangoku_funabashi.html





さて、朝はいつも通り、
在宅勤務の事務処理で、
お昼前にPCX150で都内へ出発。
ランチはちょっとだけ迂回して、
少し前から気になっていた、
船橋駅北口近くにある、
十割蕎麦専門店に立寄りました。





そば処五萬石  そば処五萬石とPCX150



「そば処・五萬石」デス。
はたして五万石が、
一体どこの藩?、
誰の所領を表しているのか?
全くの不明デス??




出水酒造AJCショップのあるビル  出水酒造AJCショップ




道路の向かい側に、
ショップがありますが、
鹿児島県の出水酒造を傘下に置く、
福岡県が本社の、
(株)アシュランという会社が、
経営しているお店のようで、
店の隣に関東支店のビルもあり、
同じ屋号の蕎麦屋も、
福岡にあるようデス。




top.assuran.co.jp
www.izumi-syuzou.co.jp
top.assuran.co.jp




テーブル席  カウンター席
厨房



開放的で新しい店内。
明るいテーブル席、
落ち着いたカウンター席、
そして清潔な厨房。




温かい蕎麦茶と心太  こだわり



さて席に着くと、
温かい蕎麦茶と、
この季節に嬉しい心太が一鉢。
カウンターに十割蕎麦とつゆの、
こだわりの一葉が置かれていますが、
七味唐辛子一つ調味料はありません。





単品のメニュー  100円値引きのお知らせ




うん、初回の今日は、
ベーシックな単品メニューにしよう。
コロナ禍終息祈念キャンペーンで、
蕎麦メニュー全品100円引を実施中。





とろろざるそば(1100円)+追加そば(500円)-値引(100円)






とろろざるそば(1100円)+追加そば(500円)-値引(100円)。






そば+追加そば  そのまま手繰る



今日は北海道産の蕎麦粉とのこと。
二倍の追加そばでも、
やはり量はさほど多くありません。
しかし蕎麦は間違いなく美味いデス。



つゆで手繰る




醤油が関西のモノなんでしょうか?
やはりカエシが弱くて、
個人的には残念でごわす。





とろろ  とろろつゆで手繰る





とろろはつゆに溶けず、
粘り気の強い大和芋か?
コクもあってなかなかのモノ。





蕎麦湯  濃い蕎麦湯




蕎麦を食べ終える寸前に、
店員さんがわざわざいらして、
「まだ開店したばかりで、
蕎麦湯が薄いので、
蕎麦粉を足してよろしいでしょうか?」
と、尋ねてくれましたので、
マシマシでお願いしました。(笑)





蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯




さすがに濃い目の蕎麦湯で、
このコクと粘りのある、
とろろの溶けたつゆに、
全く負けてなくて、
サイコーに美味かった。





KK




もう少しだけ、
つゆのカエシがカラメで、
CPが良かったならば、
通い詰めてしまいそうなお店デス。
ほんのちょっと物足りませんが、
瞬殺KKでご馳走様デス。






r.gnavi.co.jp