【秩父第二十四番】光智山 法泉寺

宗派 臨済宗南禅寺派
本尊 聖観世音菩薩
ご詠歌 天照す 神の母祖の 色かへて なおもふりぬる 雪の白山
368-0054 秩父市別所1586 



法泉寺




第二十三番・音楽寺から、
再び県道に戻りまして、
なだらかな上り下りを約3.5km、
第二十四番・法泉寺に着きました。
ここはそんなにキツくなかったねぇ。




116段の石段




・・・と思ったら...、
なんとこの急な石段が116段!!
やっぱり人生の縮図です...。




仁王門を兼ねる珍しい宝形造り観音堂



江戸時代中期建立の観音堂は、
なんと内部左右に、
金剛力士を安置する、
とても珍しい仁王門を兼ねる、
宝形造の変わったお堂でした。




阿形  吽形



左右の中を覗きみると、
小さな瓔珞と瓔珞の間に、
失礼ながらとても可愛らしい、
仁王さまがいらっしゃいました。





法泉寺から下界を望む  石段を降りる



ここ法泉寺から眺める、
武甲山浦山ダムも、
絶景かな絶景かな。
だけど下りの石段はとても怖いなぁ。




第24番朱印