ラーメン二郎 三田本店 その二十一

営業時間 8:00頃〜15:00頃/17:00頃〜20:00頃
定休日 日曜日・祝日
108-0073 港区三田2-16-3







ラーメン二郎三田本店 その ↓
10
11121314151617181920
→ ラーメン二郎関連店・訪問回数一覧
→ 「ラーメン二郎」関連の記事




ラーメン二郎三田本店





朝イチ運転手付きのクルマで、
鮫洲のお役所に行ったもので、
帰り道少しだけ遠回りを頼み、
二ヶ月半ぶりに総本山にお参りしました。
10時40分トウチャコで、
外待ちは一名様のみ。
すぐに一番奥のテーブルが斜めの、
灼熱コーナーに着席。
さて今日のおやっさんラジオは、
KO卒のテレビ局員らしき常連さんと、
近くの中等部に通う、
元子役?A田M菜さんが話題の中心。
なんでも白金高輪駅から歩いているとかで、
変質者を心配しているようですが、
「まだ中学生だから大丈夫!」
「子供だからイッヒッヒー」と、
全く根拠のない安心を、
何度も何度も繰り返しリピート。
いや高校に上がっても、
K女はすぐ隣ですけどねぇ。
Σ( ̄Д ̄ )




ラーメン(600円)ヤサイ




ラーメン(600円)ヤサイ。




ブタ  麺




ブタは三田本店らしい、
靴底ライクなパチン系が二枚ですが、
ヤサイの茹で加減は珍しくシャキ系で、
麺を小麦感バリバリの固めで好み。
スープは食べ始めは絶妙でしたが、
カネシが下に沈んでいたのか、
後半になるにつれて、
段々とカラメになるハイブリッド。



シングルK



さすがにKKは遠慮しまして、
シングルKにてご馳走さまデス!!



芝 三田 津國屋




さて三田本店のすぐ裏にある、
「芝 三田 津國屋」さん。
昔から気になっていたんだけど、
福澤諭吉さんが常連だったそうで、
なんとこの建物は今年で築124年で、
福翁が晩年通っていた頃の建築とか。
てか、福沢って元々は子供の頃から、
大酒飲みで有名で、
脳梗塞で倒れた後は、
医者に禁酒を勧められても、
「ビールは酒じゃない」って、
結局酒がやめられなかったという噂。
結局二度目の脳梗塞で、
今の三田キャンパス内にあった、
旧居内で亡くなるんですが、
この点だけは親近感が湧きますねぇ。




さて明日は大隈重信話題の予定!!




かも?



→ 「福澤諭吉」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地