中華料理 来々軒 (水天宮前) その四

営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜日
103-0014 中央区日本橋蛎殻町1-38-1





中華料理 来々軒 (水天宮前) 
その → 






来々軒




さてさて今週も、
ささやかなランチしか、
生きる楽しみのない、
小市民の憂鬱なD当番日は、
新規開拓を狙って、
人形町周辺をうろちょろ。
しかしながら結局は、
新規初入店ではなく、
六年前に少しハマりかけた、
来々軒に久しぶりに訪問。
お店の前のベンチで、
お兄さんが座っていたので、
並んでいるのだろうと思い、
隣に座って待っていたら、
しばらくすると、
店のおばちゃんが、
「空席あります」
との、お呼びの声。
なんだよ兄ちゃん?、
持ち帰りなのかよ??
一言教えてくれても、
いいんぢゃねーか?!
コミュ障なん??
・・・ったく。
Σ(-᷅_-᷄๑)



メニュー  卓上の調味料  



さて、六年ぶりに何を食べよう。
さすがに全メニューが、
数十円ずつ値上げされています。
確か"炒めモノ"が人気メニューで、
ラーメンが昔ながら系の記憶あり。
麻婆系は食べた覚えナッシング。
さて、卓上の調味料は、
醤油、ソース、酢に胡椒と一般的。






マーボかけごはん(750円)+半ラーメン(320円)





マーボかけごはん(750円)+半ラーメン(320円)。





マーボかけごはんスプーン上げ





「(今調理に)余裕があるから聞くけど、
マーボは普通?、それともカラメ?」
と、聞かれたので、
「余裕カラメVer.」をお願いしますた。
辛さは豆板醤か?酢の酸味があり、
山椒の香りはほぼ感じません。
挽肉はたぷーり、玉ねぎは個性的。
夏でも食欲が出そうな味わい。




半ラーメン  ラーメン麺リフト


で、半ラーメンは、
六年前と麺が違うような気がしますが、
スープはやはり黄金の昔ながら系。
辛いマーボご飯のスープにはピッタリです。



つながったネギ



しかし、この、ネギが、
つながっていたりするところは、
ラーメン二郎三田本店のように、
豪快な老舗感を感じさせまする。




スープ  KK





やめられない止まらない、
やっぱりスープは全部飲んでもうた。
"来々軒麻婆かけご飯半拉麺完飲完食"、
RRK-MBKGH&HRM-KKでごわした。
略して"らいごわ"。(←duckさんスンマソン)