長篠設楽原合戦・織田信長戦地本陣跡

441-1302 新城市富永住田 長篠設楽原パーキングエリア(下り線)





早朝四時に船橋市内のゾウ宅集合  チャリ二台を積込み四時半出発





さてさて夏休み初日です。
かなり前から計画されていた、
琵琶湖一周=ビワイチ計画ですが
台風19号&20号の影響で、
どうやら今日は滋賀も大雨で強風のよう。
出発日を一日延ばすことも検討しましたが、
相棒のゾウは27日(月)は普通に仕事なので、
出来れば26日(日)には、
ゆっくり休養出来る余裕が欲しいとか。
当初は二泊三日で観光をしながら、
ゆっくりポタポタと、
じっくりビワイチるつもりでしたが、
とりま計画通りに今日の早朝出発して、
初日の23日(木)はクルマで観光に特化。
24日(金)、25日(土)の一泊二日で、
ビワイチに集中することに致しました。
てな訳で早朝4時に船橋市内のゾウ宅で集合。
いつもはゾウのプラドですが、
今回は長旅になるので、
燃費を考慮してワタシのプリウスが出動。
チャリ二台の前後輪を外して積込みが完了。
午前4時半に出発致しました。
最初の運転はワタシです。





五時半海老名SA着  朝食の牛丼




さて5時半に海老名SAトウチャコで、
最初の休憩タイム。
ワタシはフードコートの吉野家にて、
牛丼セットで朝食を取ります。







東名の先の富士山




東名の先に見える富士山は、
雲の笠をかぶっていました。







東名・新東名の道路案内  新東名へ





実は初めて走る新東名(第二東名)にワクワク。




7:15静岡SA  8:15浜松SA



7時15分に静岡SAでゾウに運転を交代。
8時15分に浜松SAでまた休憩ですが、
休憩の度にゾウが喫煙所でタバコを吸うので、
なかなか前に進みません。




8:55長篠設楽原SA  織田信長戦地本陣跡




ゾウの携帯に仕事の取引先から電話が入り、
8時55分に長篠設楽原PAでまた休憩。
あまり期待せずに寄ったサービスエリアですが、
あの長篠・設楽原合戦の織田信長戦地本陣跡が、
隣接していてビクーリ。




長篠・設楽原合戦案内  長篠・設楽原





ここであの長篠の戦いがあったんだねぇ。
武田勝頼こんなとこで負けたんか。
今でも鉄砲の玉が出土するとか。




→ 長篠の戦い - Wikipedia