富士五湖一周サイクリング

参考サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/zenryoku/cycling/course/004.html





急遽予定がポッカリ空いた三連休。
久しぶりにゾウ、Matt.Jさんと、
チャリの遠征をすることになりまして、
おそらく夏でも涼しいであろう、
富士五湖に行くこととなりました。



チャリをばらして迎えを待つ  チャリを積む


朝五時にチャリをばらして、
ゾウのお迎えを待ちます。



土砂降りの中央道


土砂降りの中央道。
でも天気予報によると、
河口湖、9時頃には晴れるみたい。




道の駅かつやま  道の駅かつやまにトウチャコ



さて河口湖南西の湖畔、
本日のベースキャンプ、
道の駅かつやまにトウチャコしました。
コチラは四年前の、
富士山一周フジイチでも、
お世話になりました。





チャリを組む  河口湖を出発



チャリを降ろして組み、
8時40分に出発デス。
フジイチではこのまま、
東に進み山中湖へ向いましたが、
今回は前回と逆に、
西湖方面を目指します。



トンネルをくぐれば西湖  西湖



河口湖から、
西のトンネルをくぐれば、
ほどなく西湖にトウチャコ。
今回は北側の湖畔を西へと進みます。
西湖もフジイチの時以来四年ぶりデス。





富士山は見えず



残念ながら富士山は雲に隠れていました。



ようやく顔を出した富士山



西湖の北西の端で、
ようやく富士山が少しだけ、
顔を出してくれました。





精進湖入口をスルー



西湖から青木ヶ原樹海を抜け、
とりま精進湖の南側をスルー。



本栖湖  本栖湖にトウチャコ



9時55分、本栖湖にトウチャコデス。
本栖湖もやはり四年ぶりの訪問。




信玄餅アイスプレミアム  美味い



コチラで今日最初の休憩デス。
信玄餅アイスプレミアムはうめぇ~な。



本栖湖を時計回りで廻る  本栖湖



さて本栖湖を時計回り一周します。



本栖湖の看板  千円札の富士山は見えず



千円札の逆さ富士で有名な本栖湖デスが、
かなり粘って待ちましたが、
残念ながら雲が晴れずに見えず終い。





精進湖



さてお次は先ほどスルーした精進湖デス。
コチラもやはり四年ぶりデス。




精進湖でも富士山は見えず  精進湖を離れる



精進湖も時計回りで一周しました。
やはり富士山は見えませんでした。





再び西湖でまた富士山



再び西湖に戻ると、
またまた顔を出す富士山。
今度は西湖の南側の湖畔を東へ。





西湖コウモリ穴  売札所



「西湖蝙蝠穴およびコウモリ」として、
国の天然記念物に指定されている、
西湖コウモリ穴に立ち寄りました。



コウモリ穴入口



コウモリ穴の入口まで、
樹海の中の小路を進むんデスが、
ウッドデッキで滑って転び、
臀部と背中を強打。。。
しかし幸いケガはありません。
(^^;;



コウモリ穴内  コウモリ穴の説明
コウモリ穴内  コウモリ穴出口



コウモリ穴の中は、
涼しくて最高なんデスが、
岩は濡れていて滑るし、
天井は低くて狭いし。。。
ぐるっと中を探検するだけで、
かなり体力を使いました。





西湖  西湖



さて再び西湖の南湖畔を東に進みます。



再び河口湖へ  河口湖



再びトンネルを抜けて、
河口湖に突き当たり
今度は左折して、
北側の湖畔を東に進みます。



食事処こなみ



河口湖大橋を右手に見て、
河口湖温泉郷の先の、
コチラの飲食店でランチデス。
コチラは別の記事に記しました。


⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩


さて、実は今回、
富士五湖全湖の周回をするつもりデスが、
もし時間がなければ、
河口湖終了後に、
車で山中湖に移動して、
再開するつもりでありましたが、
どうやら時間的には、
全行程自転車でも間に合いそう。
ワタシは体力的にはかなり厳しそうデスが、
とりま河口湖から山中湖へ向いました。



山中湖にトウチャコ  ウッドデッキを進む



15:40にどうにか山中湖にトウチャコ。
しかしワタシの体力はもう限界。
最近オートバイばかりで、
確実に脚力、体力が落ちています。
とりま頑張って山中湖は一周しますが、
どうかワタシを待つことなく、
先に行って下さい。
河口湖を一周したら、
ココで待っておりますので、
河口湖でクルマを取って、
戻って来てちょんまげ。







山中湖半  山中湖半
山中湖半  山中湖半でうっすらと富士山



てな訳で、
ゆっくりマイペースに、
ポタポタと山中湖を一周。



山中湖でチャリをばらして待つ  チャリを積む



一周した場所で、
チャリをばらして休憩し、
河口湖に戻ってクルマを取って戻る、
ゾウとMatt.Jさんを待ちました。
河口湖の南東の一部は、
今回走らずに終わりましたが、
前回走っている場所なので、
ヨシとしましょう。
これにて富士五湖全湖一周達成デス。



行程図

走行距離 86.21km
平均時速 17.8km/h
最高速度 50.7km/h
走行時間 4:50.28
獲得標高 586m
消費カロリー 2,018cal


www.youtube.com





さて最後は恒例の、
サイクリングの後のひとっ風呂。


⇩ ⇩ ⇩