三笠公園・記念艦「三笠」〜東郷平八郎像〜 その二

三笠公園
開園時間 4月〜10月8:00〜21:00/11月〜3月9:00〜20:00
入園料 無料
238-0003 横須賀市稲岡82
公式サイト http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/mikasa/
【記念艦「三笠」】
観覧時間 9:00〜17:30(4月〜9月)〜17:00(3月,10月)〜16:30(11月〜2月)
観覧料 一般600円・高校生300円・小中学生以下 無料
休艦日 12月28日から31日
238-0003 横須賀市稲岡町82-19
公式サイト http://www.kinenkan-mikasa.or.jp







東京湾一周サイクリング 初日】
三笠公園・記念艦「三笠」〜東郷平八郎像〜 → その一






JR津田沼駅でチャリをバラす  袋詰OK





さて前回の佐倉紅葉ライドの反省会で、
今年のチャリの走り納めは、
東京湾一周逆回案から一転して、
横須賀から江ノ島まで、
三浦半島の海岸線を、
ぐるりと走ろうということになりました。
まずはゾウと六時半にJR津田沼駅に集合。
いつもの通り北口のワショーイ広場で、
チャリをバラして輪行袋に詰めます。




東京湾一周サイクリング → 一日目二日目





総武横須賀線車内




7:02 津田沼発の久里浜行の、
総武本線横須賀線直通電車に乗車。
グリーン車に乗ろうと思ったら、
荷物を置けるスペースが全然ないもので、
15両編成の一番後ろの車両に乗り込みます。





横須賀駅にトウチャコ  横須賀駅のホームから見えたいずも




津田沼を出発して1時間43分。
8:45 に横須賀駅にトウチャコしますた。
ん?、ホームから海側の、
海上自衛隊横須賀基地に、
空母のような船が見えます。
あれ、噂の護衛艦なんぢゃね?!

 



JR横須賀駅




さてJR横須賀駅でチャリを輪行袋から出し、
前後輪を装着して準備OK。
なんか千葉よりも全然寒いデス。
( ゚д゚)




護衛艦いずも  いずもとチャリの記念撮影




駅前のヴェルニー公園に出て見ると、
目の前に停船してたいのは、
やはり噂のいずも型護衛艦の1番艦、
DDH-183 護衛艦「いずも」です。
2番艦のDDH-184「かが」と並び、
海上自衛隊史上最大の艦艇だけあって、
近くで見るとかなりの大迫力。
とりまマイ・チャリと記念撮影。




→ 海上自衛隊「悲願の空母」になる「いずも」の実力






横須賀米海軍施設  横須賀米海軍施設





右隣の横須賀アメリカ海軍施設には、
第15駆逐隊のミサイル駆逐艦「ステザム」や、
第7艦隊潜水艦部隊の所属の、
潜水艦の姿が見えます。





戦艦陸奥の主砲




またヴェルニー公園には、
以前、台場の船の科学館にあった、
海底から引き揚げられた、
戦艦「陸奥」の主砲が移設されていました。




→ 陸奥 (戦艦) - Wikipedia





横須賀の街を走る





さて横須賀の街を三年ぶりでチャリで走り、
まずは三笠公園を目指しましょう。
三年前は閉艦時間の寸前にトウチャコし、
「三笠」艦内の見学を諦めて涙しました。




三笠公園   売店と券売所





三笠公園に到着しました。
ん?、開艦時間を過ぎているはずなのに、
なんか雰囲気、寂しくね??
売店・券売所開いてないやんか。



年末年始の案内





_| ̄|○ ○| ̄|_




そりゃないやん...。
元旦に開けんでもいいから、
最終土日は開艦しようよ...。
(´;ω;`)ウッ…





東郷平八郎像と三笠




気を取り直して、
改めて東郷平八郎元帥と、
記念艦「三笠」に謹んで敬礼。
( ̄^ ̄)ゞ


三笠艦尾  野外展示

三笠艦首





艦外展示を見学しながら、
艦尾から艦首までを、
ゆっくりと歩いて眺めました。
実はこの戦艦「三笠」、
あの日本海海戦の後に、
一度沈没もしていますし、
廃艦後に荒廃もしたもので、
かなりの部分が復元なんですけどねぇ。




→ 三笠 (戦艦) - Wikipedia





東郷平八郎像と三笠  東郷平八郎像近景





アドミラル・トーゴー、
仲五郎どん、また改めて伺います。
(`_´)ゞ




三笠公園






Z旗
「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」