信州追分蕎麦 初台庵

営業時間 10:00〜22:00
定休日 なし
151-0061 渋谷区初台1-38-2




体調があまり良くなく、
食欲もあまりありませんが、
初台には加賀の他に、
甲州街道の南側に、
もう一軒路蕎麦店があると聞き、
とりま行ってみました。




追分蕎麦 初台庵



「初台庵」という屋号だと、
事前に聞いていましたが、
「信州追分蕎麦」の冠が付き、
まんま「小諸そば」やないかい。
小諸そばは確か「嵯峨野」とかと、
同じ会社「三ツ和」さんの経営だったかと。
直営かFCかは不明ですが、
おそらく何らか関係あるお店でしょう。





壁のメニュー  券売機



小諸そばに詳しい訳ではありませんが、
調べてみるとメニューも値段も、
まんま小諸そばと同じようデス。




店内  蕎麦湯のポット





店内の雰囲気も似ています。
いくつか蕎麦湯のポットがあるのは、
とても嬉しいサービスです。





卓上の調味料  入れ放題のネギ




卓上の調味料は、
これまた小諸と同じか?、
七味唐辛子、柚子七味、
梅漬け、わさびに、
ネギ入れ放題。




ミニカツ丼セット【冷たいそば】(670円)




ミニカツ丼セット【冷たいそば】(670円)。




ミニカツ丼




この値段ではなかなかですが、
カツはヒレではなく、
成型肉のような味わい。




もりそば  蕎麦を手繰る



蕎麦粉比率は、
値段相応のそれなりですが、
茹で立てのコシはあります。



蕎麦湯  KK



しかし、つゆは、
出汁もカエシも弱く、
ポットの蕎麦湯は残念ながら、
冷めていてヌルかった。
一応KKしましたが、
これならワタシは、
加賀の方が好みかも。