とらや工房 〜御殿場日帰家族旅行4-3〜

開館時間 4月~9月10:00~18:00・10月~3月10:00~17:00*1
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
412-0024 静岡県御殿場市東山1022-1
公式サイト http://www.toraya-kobo.jp/




虎屋茶寮御殿場店



次男の御殿場建築探訪、
実は"さわやか"の待ち時間で、
すぐ近くの"虎屋茶寮御殿場店"こと、
とらや御殿場店も、
建物を見学したんですが、
東山旧岸邸内の敷地内には、
「和菓子屋の原点」を、
今の時代に再現したというコンセプトで、
モダンな建築の店舗、
とらや工房もあるんだとか。





とらや工房  




なるほど、素朴で武骨ながら、
何か温かみを感じる木の建築。



梅園

白梅  紅梅



とらや工房前の広場には、
小さな梅林がありますが、
御殿場は関東より寒いのか、
花の見頃はまだまだでした。



テラス  とらや工房  


このカーブの木のテラスが、
自然にすんなり馴染んでして、
全く違和感がありません。




店頭の説明  店頭のメニュー



あんこの苦手なワタシと長男ですが、
喫茶コーナでちょっと休憩。
さて何を頂こうか。
座りたい席にこの、
粋な木のブロックを置き、
店内でメニューを選ぶ、
カフェテリア方式。
和菓子と煎茶のセットで、
お茶は代わり自由とか。





客席




あえて室内ではなく、
屋根はあるものの、
壁のない席を選択。
ストーブからぽかぽかと、
遠赤外線が届きます。




どらやき【小倉】セット(540円)




どらやき【小倉】セット(540円)




煎茶  どらやき



さすが静岡、お茶が美味いなぁ。
どらやきは焼きたてで、
皮がパンケーキのよう。



どら焼きを割る



あんこも甘味を抑えた上品な味わいで、
あんこ嫌いのワタシも長男も、
あっと言う間に完食してしまいました。

*1:入館は閉館時間の30分前迄