PANASONIC FRTD03  〜パナチタン・発注編〜

公式サイト https://cycle.panasonic.com/products/pos/custom_order/frtd03/





BRIDGESTONE ANCHOR RS8 その → 123456789101112
GIOS AMPIO TIAGRA その → 123456789









Twitterをフォローして下さっている方々は、
もうすでにご存じのこととは思いますが、
少し前から大型バイクの、
Kawasaki W800を買うか、
Panasonicのチタンフレームのロードバイク
パナチタンを買うか真剣に悩んでおりました。
大型バイクは本当は、
Kawasaki Z900RSが本命なんデスが、
W800の中古なら、いや新車でも、
ヘソクリでどうにかなるのでは?
・・・というのがきっかけなんデスが
同時に6年4万キロを超える、
現在のロードバイク
BRIDGESTONE ANCHOR RS8のこともあり、
ほぼほぼW800の新車税抜と同じ金額で、
我が人生"終のチャリ"と決めている、
デュラエースでハイエンドの、
パナチタンが買えるのデス。
ツイートもしましたが、
先週W800の新車に試乗したんデスが、
スピードが遅いのはいいとしても、
あまりの空冷エンジンの熱さと、
シフトインジケーター・燃料計のないことが、
どうしても我慢できそうにありません。
またそもそも大型バイクは、
次男が社会に出た四年後には、
妻が家計費で購入してくれる約束があり、
もし今回自分の小遣いで購入すれば、
その約束は反故になるんだとか。
・・・で、次に自転車店を訪ねてみました。
購入するのはパナチタンと決めていますが、
レースタイプでリムブレーキの車種が、
ハイエンドに、ミドルが2タイプ、
エントリーの松・竹・竹・梅の4種類。
エンデュランス系のディスクブレーキが、
わずか1種類のみと、
計5種類がラインナップされています。
自分の好みはロングライドが多いこともあり、
スローピングよりもホリゾンダルなんデスが、
レースタイプのハイエンドは、
特殊な形状のスロービングで、
正直格好悪いデス。
しかしエンデュランス系の1種類は、
5種類の中で一番高額で、
ディスクブレーキタイプしかありません。
ディスクが今後ロードバイク界の、
主流になることは間違いないだろうけど、
輪行とか大丈夫?、メンテナンス大変ぢゃね?
しかし某店店長の熱いお話を聞いてみますと、
いつの間にかワタシの選択は、
エンデュランス系の、
ディスクブレーキ一択となっていたのデス。




PANASONIC FRTD03  参考例   PANASONIC FRTD03 フレームセット



で、購入したのは、
このPANASONIC FRTD03。
やや重いんですが、
ほぼほぼホリゾンダルで、
見た目も好み❤



デュラエースR9100ディスク




そして憧れのデュラエース
もちろんディスク対応なんですが、
所謂、機械式の、
"紐デュラ"のR9100デス。
クランクは52-36T、
スプロケットは11-30T。
電動Di2、電デュラは必要なし!
と、いうポリシーは変わりません。
もうすぐシマノ100周年記念の、
新型が出るとという噂なので、
思ったよりも値引きをして頂きました。
そういえば今のチャリのアルテグラ6800も、
新型8000が出る直前で、
値下げしていたんだっけ。(笑)




Mavic KISIRIUM PRO UST DISC  Mavic KISIRIUM PRO UST DISC



ホントはホイールも、
シマノデュラエースにしたかったデスが、
ディスク対応には適当な製品がなく、
最近潰れそうという噂デスが、
これまた憧れのMAVICの、
キシリウムPRO UST。
カーボンは気を使いそうなので止めました。
そして初めてのチューブレス。
パンクしないって本当デスかね?(笑)




Zero 100 ドロップバー   
Zero 100 ステム  Zero 100 シートポスト




ハンドルバーに、
ステム、シートポストは、
今も使っているデダで、
アルミのZero 100で、
色を白黒のBOBに統一しました。
この辺もカーボンにすれば、
軽くなるのは分かっていますが、
やはり気を使いそうなので遠慮しました。




SELLE SMP ドラコン




サドルはもう他には変われない、
熱心なSELLE SMPユーザーなので、
今回は今までで一番高級な、
幅が広めなFORMAをベースに、
厚めのパットをつけたドラコンにします。




KCNC CLIPLESS PLATFORM




ペダルはそもそも、
チャリを降りたら、
歩き回るのが前提なので、
今までもシマノの、
片面SPD/片面フラットの、
両面ペダルを愛用しておりますが、
シマノの新型の、
EPDEH500ではなく、
今回はKCNCの、
CLIPLESS PLATFORM
のシルバーをチョイスしました。




さてPanasonic Order System(POS)ですので、
しっかりと全身サイズを測ってもらいまして、
560を本日付で注文しました。
これから大阪・柏原工場内のPOS工房で、
クラフトマンによるハンドメイドで、
一台一台の受注生産で、
20営業日かかるそうなので、
納車は7月中旬になるそうですから、
自分で自分の誕生日プレゼントになりそう。
スッゴイ楽しみデス!!





https://www.instagram.com/p/CBDpFkxAlHY/
#ロードバイク買っちゃいました #Panasonic#パナチタン #frtd03#duraacer9100 #mavicksyriumproustdisc