公式サイト https://cycle.panasonic.com/products/pos/custom_order/frtd03/
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 その → 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12
GIOS AMPIO TIAGRA その → 1、2、3、4、5、6、7、8、9
ロードバイク、あと1200kmちょいで地球一周!!てかカーボンフレームもう寿命ってホント??#BRIDGESTONE #Anchor #RS8 #ロードバイク #カーボンフレー #寿命 pic.twitter.com/kslg0dTaer
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月8日
ロードバイクで6年かけて4万km。
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月8日
地球を一周分走ってみると、
意外に地球が小さく思えた。
一方バイクの納車から約8ヶ月。
現在のオドメーターは3500km。
まだツール・ド・フランスの完走分。
スゲーな、ル・ツール。Σ( ̄Д ̄ )
再燃している #Panasonic #チタン #パナチタン 欲しい熱。Twitterで検索🔎したらチェックしていなかったゾウのツイート出て来たし。(^_^;) https://t.co/nwiJykfC6I
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月10日
パナソニッククロモリが「パナモリ」なら確かにパナソニックチタンは「パナチタン」ぢゃなくて「パナタン」ですなwww https://t.co/MJTQnlQCmg
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月10日
次のチャリ。フレームはチタン、コンポーネントは紐デュラにするとして、ブレーキがリムかディスクかで迷う。ホリゾンダルがいいんだが、パナチタンだとエントリーグレードしかないみたい。悩む。
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月14日
あ、そもそも金がない。
パナチタンについて詳しい人にいろいろ聞いた。やはりエントリークラスよりハイエンドがいいみたい。で、輪行やるならリムブレーキだって。紐デュラで好きなホイール、ハンドル、ステム、シートポストを揃えると結局100万はかかる。中途半端なチャリ買っても絶対飽きるからヘソクリ貯まってからにする
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月15日
パナチタンのハイエンドフレームに、コンポーネントとホイールをデュラエースにしてもろもろをデダで組むと、カワサキW800とほぼ同じ値段。どっちを買うか、ずっと迷い続けているんだが、そもそもその金がなかった。 pic.twitter.com/0y9eWsE47t
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月18日
やっぱりオートバイよりパナチタンにするか。塗装をレーシングデザインか?ロゴ大黒のポリッシュにするか?かなり迷っているんだが、
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月19日
そもそも金がなかった。 pic.twitter.com/9S7DPTYYBo
やっぱりリムだ、リムブレーキがいい
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年5月19日
ロードディスクブレーキ やばいってばよ! https://t.co/spgIYn97C9 @YouTubeより
実は #W800 ならセンタースタンド、ETC2.0、グリップヒーターが標準装備なのでヘソクリで新車が買える算段が付いたので試乗をして来たのだが、空冷の熱さ、シフトインジケーター&燃料費なしはやっぱりダメだわ。やっぱり #Z900RS かなぁ。そっちはまだ資金不足だし。やっぱヘソクリは #パナチタン か
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年6月1日
#w800 はやめて #パナチタン にしようと決意したものの、リムブレーキの将来が不安で結局は決意がつかない。
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年6月3日
プロフィールをコソっと更新 pic.twitter.com/KGH7m39xZ4
— makoto-jin-rei (@makotojinrei) 2020年6月5日
Twitterをフォローして下さっている方々は、
もうすでにご存じのこととは思いますが、
少し前から大型バイクの、
Kawasaki W800を買うか、
Panasonicのチタンフレームのロードバイク、
パナチタンを買うか真剣に悩んでおりました。
大型バイクは本当は、
Kawasaki Z900RSが本命なんデスが、
W800の中古なら、いや新車でも、
ヘソクリでどうにかなるのでは?
・・・というのがきっかけなんデスが
同時に6年4万キロを超える、
現在のロードバイク、
BRIDGESTONE ANCHOR RS8のこともあり、
ほぼほぼW800の新車税抜と同じ金額で、
我が人生"終のチャリ"と決めている、
デュラエースでハイエンドの、
パナチタンが買えるのデス。
ツイートもしましたが、
先週W800の新車に試乗したんデスが、
スピードが遅いのはいいとしても、
あまりの空冷エンジンの熱さと、
シフトインジケーター・燃料計のないことが、
どうしても我慢できそうにありません。
またそもそも大型バイクは、
次男が社会に出た四年後には、
妻が家計費で購入してくれる約束があり、
もし今回自分の小遣いで購入すれば、
その約束は反故になるんだとか。
・・・で、次に自転車店を訪ねてみました。
購入するのはパナチタンと決めていますが、
レースタイプでリムブレーキの車種が、
ハイエンドに、ミドルが2タイプ、
エントリーの松・竹・竹・梅の4種類。
エンデュランス系のディスクブレーキが、
わずか1種類のみと、
計5種類がラインナップされています。
自分の好みはロングライドが多いこともあり、
スローピングよりもホリゾンダルなんデスが、
レースタイプのハイエンドは、
特殊な形状のスロービングで、
正直格好悪いデス。
しかしエンデュランス系の1種類は、
5種類の中で一番高額で、
ディスクブレーキタイプしかありません。
ディスクが今後ロードバイク界の、
主流になることは間違いないだろうけど、
輪行とか大丈夫?、メンテナンス大変ぢゃね?
しかし某店店長の熱いお話を聞いてみますと、
いつの間にかワタシの選択は、
エンデュランス系の、
ディスクブレーキ一択となっていたのデス。
で、購入したのは、
このPANASONIC FRTD03。
やや重いんですが、
ほぼほぼホリゾンダルで、
見た目も好み❤
そして憧れのデュラエース。
もちろんディスク対応なんですが、
所謂、機械式の、
"紐デュラ"のR9100デス。
クランクは52-36T、
スプロケットは11-30T。
電動Di2、電デュラは必要なし!
と、いうポリシーは変わりません。
もうすぐシマノ100周年記念の、
新型が出るとという噂なので、
思ったよりも値引きをして頂きました。
そういえば今のチャリのアルテグラ6800も、
新型8000が出る直前で、
値下げしていたんだっけ。(笑)
ホントはホイールも、
シマノのデュラエースにしたかったデスが、
ディスク対応には適当な製品がなく、
最近潰れそうという噂デスが、
これまた憧れのMAVICの、
キシリウムPRO UST。
カーボンは気を使いそうなので止めました。
そして初めてのチューブレス。
パンクしないって本当デスかね?(笑)
ハンドルバーに、
ステム、シートポストは、
今も使っているデダで、
アルミのZero 100で、
色を白黒のBOBに統一しました。
この辺もカーボンにすれば、
軽くなるのは分かっていますが、
やはり気を使いそうなので遠慮しました。
サドルはもう他には変われない、
熱心なSELLE SMPユーザーなので、
今回は今までで一番高級な、
幅が広めなFORMAをベースに、
厚めのパットをつけたドラコンにします。
ペダルはそもそも、
チャリを降りたら、
歩き回るのが前提なので、
今までもシマノの、
片面SPD/片面フラットの、
両面ペダルを愛用しておりますが、
シマノの新型の、
EPDEH500ではなく、
今回はKCNCの、
CLIPLESS PLATFORM
のシルバーをチョイスしました。
さてPanasonic Order System(POS)ですので、
しっかりと全身サイズを測ってもらいまして、
560を本日付で注文しました。
これから大阪・柏原工場内のPOS工房で、
クラフトマンによるハンドメイドで、
一台一台の受注生産で、
20営業日かかるそうなので、
納車は7月中旬になるそうですから、
自分で自分の誕生日プレゼントになりそう。
スッゴイ楽しみデス!!
#ロードバイク買っちゃいました #Panasonic#パナチタン #frtd03#duraacer9100 #mavicksyriumproustdisc