東海汽船 さるびあ丸 (3代目) 〜0泊2日伊豆大島2021①〜

105-6891 港区海岸1-16-1
公式サイト https://www.tokaikisen.co.jp/ourship/sandaime-saruvia-room/





→ 東海汽船 さるびあ丸 (2代目)





【5年前の伊豆大島1泊3日旅行】
→ 東海汽船 さるびあ丸 (2代目)
→ 愛らんどセンター 御神火温泉
→ 三原山 〜三原神社〜
→ 東京都立大島公園 〜海のふるさと村〜
→ 伊豆大島 天然温泉の宿 ホテル白岩
→ 東海汽船 高速ジェット船セブンアイランド大漁










さて、てな訳で、
昨日アンカーRS8を、
しっかりと清掃整備をしまして、
輪行袋に収めました。






ゾウのトウチャコを待つ  チャリ三台をクルマに積む



ゾウとMatt.Jさんのトウチャコを待ち、
輪行袋に収めたチャリ三台を、
プラドのトランクに積み込みます。



さるびあ丸  さるびあ丸近景



さてプラドを、
東京ポートシティ竹芝に、
「乗船者割引」で、
1泊2日3500円で駐車をして、
竹芝桟橋にトウチャコしました。
で、今回の往路の船は、
昨年就航したばかりの、
三代目さるびあ丸で、
22:00の出航です。
昨日は悪天候で、
大型客船、ジェット船ともに、
全便欠航だったので、
今日は昨日の便との共同運航便。
しかし、若き日に、
初代、二代目に乗り、
齢五十を過ぎて、
この新しき、
三代目に乗る感慨深さ。



さるびあ丸のタラップ入口  タラップ



チャリを担いてタラップを渡ります。
大型客船は輪行袋入りの自転車に対して、
特に追加料金はありません。


荷物室  荷物室にチャリを置く



係員の案内で、
乗船してすぐに、
この荷物室に案内されて、
チャリを預けました。



2等椅子席



さて2等椅子席ですが、
全席指定は変わりませんが、
椅子がとてもグレードアップされています。



2等椅子席の座席  USBポート完備



フットレスト付の豪華シートで、
なんとUSBポートの電源完備。
とても2等とは思えぬ装備です。




新さるびあ丸  無料Wi-Fi



さて船内を探検しましょう。
船内には無料Wi-Fiも完備されています。
(が、遅いです。。。)



2等和室


二代目と比較すると、
2等椅子席はグレードアップしていますが、
2等和室はあまり変化がありません。



自販機コーナー  さるびあ丸のトイレ


緊急事態宣言に伴い、
展望レストランは、
営業を自粛していますが、
自販機コーナーが充実しているので、
特に不便はありません。
トイレもピカピカ綺麗で、
シャワートイレになっていました。



甲板の様子



甲板にはこの肌寒いのに、
あちらこちらで若者たちが、
酒盛りをしていました。



ブリッジ  ファンネル
レインボーブリッジ  東京湾



東京湾の景色は、
東京都の「灯りを消せ」という、
要請のせいでしょうか。
いつもよりも少し寂し気でした。






天井のロールカーテン  ロールカーテンを閉める


さて、2等椅子席に戻りました。
なんと一席ずつを囲み、
ロールカーテンが付いているので、
プライバシーの保護も万全ですし、
結果的に感染予防・飛沫対策にも、
役立っているのかもしれない。



持参した使い捨てスリッパ



どこかのビジネスホテルでもらった、
使い捨てのスリッパを持参しました。
それではおやすみなさい。
とてもゆっくり眠れそうです。



(つ∀-)オヤスミー






下船準備  下船



あっと言う間に朝になり、
船内放送で起こされました。
チャリを荷物室から引き揚げて、
さあ、下船準備です。



三代目さるびあ丸から下船
岡田港のさるびあ丸  岡田港



天候や風向きによって、
到着、出発の港が変わる、
伊豆大島ですが、
この日の到着は岡田港でした。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp