三途河頭極楽東門蓮華臺上阿弥陀坊太平埜山 本實成院 長福寿寺 その二 〜うぐいすラインプチマスツーリング②〜

宗派 天台宗
本尊 福寿阿弥陀如来
297-0121 長生郡長南町長南969
公式サイト http://www.choufukujuji.com/





三途河頭極楽東門蓮華臺上阿弥陀坊太平埜山 本實成院 長福寿寺 → その一







長福寿寺  長福寿寺駐車場




さて食後一発目は、
日本一山号の長い、
三途河頭極楽東門蓮華臺上阿弥陀坊太平埜山
本實成院長福寿寺にお参りいたします。
延暦十七年(798)に桓武天皇の勅願により、
伝教大師最澄によって、
創建されたこちらデスから、
山号は勅号になりまして、
菊の門が許されています。
十年前の訪問のその一では、
境内を這いつくばってお参りしていたら、
当時の副住職様に声をかけて頂き、
このブログにもコメントを頂戴しました。
二月のチャリでの、
丘陵ワインディングコースでは、
コースの途中でこの門前を通りかかり、
あまりの変わった姿が気になっておりました。




黄金の吉ゾウくん  境内案内図




門前に二月に"うちのゾウ"が指さした、
黄金の"吉ゾウくん"がいらっしゃいます。
境内案内図も十年前とはかなり変わった様子。




本堂  結愛ちゃん


元々は十万本の紅花が植えられて、
「紅花の寺」としても有名でしたが、
副住職様が、住職様となり、
四百三十年前から伝わるという、
「願いを叶える!幸せを呼ぶ!吉ゾウくん」
を、復活させたそうで、
「日本一宝くじが当たる寺」
"金運増大"の寺に変貌してしまったようデス。





吉ゾウくんで「運だめし!!」だゾウの案内  吉ゾウくんで「運だめし!!」だゾウ




そこいら中に金運増大の、
ポスター等が貼られていて、
境内の奥には元々は、
プールであっただろう場所に、
ゾウの象に百円玉を投げ入れる、
吉ゾウくんで「運だめし!!」だゾウ
が、設置されていました。
境内には絶えずと寺とは思えぬ、
ジャズや歌謡曲が流れています。





おみやげ処




お守りやお札の"授与所"は、
そのまんま"おみやげ処"と名付けられて、
スタンプカードまであるようデス。
住職様がいらっしゃいましたが、
圧倒されてしまって、
お声かけするのは遠慮してしまいました。