「あきない世傳 金と銀」【⑪〜⑬】(ハルキ文庫)

公式サイト http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/special/special.php?no=33




→ 「あきない世傳 金と銀」【①〜⑩】(ハルキ文庫)
→ 「みをつくし料理帖」シリーズ【全十巻+特別巻】(ハルキ文庫)
→ 「出世花」「蓮花の契り〜出世花〜」(ハルキ文庫)
→ 「あい–永遠に在り」(ハルキ文庫)
→ 「高田郁」関連の記事




宝暦元年に浅草田原町に江戸店を開いた五鈴屋は、仲間の尽力を得て、一度は断たれた呉服商いに復帰、身分の高い武家を顧客に持つことで豪奢な絹織も扱うようになっていた。だが、もとは手頃な品々で人気を博しただけに、次第に葛藤が生まれていく。吉原での衣裳競べ、新店開業、まさかの裏切りや災禍を乗り越え、店主の幸や奉公人たちは「衣裳とは何か」「商いとは何か」、五鈴屋なりの答えを見出していく。時代は宝暦から明和へ、「買うての幸い、売っての幸せ」を掲げて商いの大海へと漕ぎ進む五鈴屋の物語、いよいよ、ここに完結。

さて、ついに完結したこのシリーズ。
みをつくし料理帖」と比較すると、
あまり話題にも上がらないこの作品ですが、
終わってみると、とても壮大で、
女一代記としては完成度の高い物語でした。
この高田郁さん描く女性はかっこいいんだよなぁ。
次はどんなシリーズを書いてくれるだろう。
とっても楽しみです。