国宝 松本城 その二 〜長野・ビーナスラインツーリング 2022 二日目②〜

国宝・国指定史跡 松本城
会館時間 8:30〜17:00(入館16:30迄)
※GW・夏季時間延長あり
開場日 年末(12月29日から31日)を除き無休
観覧料 個人 大人700円 小中学生300円
390-0873 松本市丸の内4-1
公式サイト http://www.matsumoto-castle.jp/



国宝天守閣 
→ 松本城 その一
→ 姫路城
→ 彦根城



【前の記事】



松本城西から



さて、「大王わさび農場」より、
安曇野ICから長野自動車道に乗り、
松本ICで降りまして、
蕎麦を食べる為に、
松本城下にやって来ました。
歴史に全く興味のないチーバくん
松本城にも全然興味がないそうデスが、
折角来たのだから見学しようと口説きました。
ワタクシ自身も7年4ヶ月18日ぶりの訪問デス。



松本城南から



城の歴史や構造については、
7年前の「その一」をご覧下さい。
天守は調査の結果もし大地震があれば、
倒壊の恐れがあるそうで、
見学が出来なくなっていました。
江戸時代の増築の月見櫓も現在改修中デス。



行列に並ぶ  いよいよ入城



コロナ感染対策で、
天守閣に入る人数が規制されていて、
行列に並ぶと40分待ちという案内があります。
実際には一時間近く並んでようやく入城。



たくさんの柱  急な階段を登る



内部にも案内係の方がたくさんいて、
立ち止まらずに進むよう促されます。



松本城鉄砲蔵



歴史に興味のないチーバくんデスが、
松本城鉄砲蔵は少し関心があるようデス。



天井の井桁梁



天井の井桁梁には全然興味がないみたい。


天守最上階からの景色  天守最上階からの景色



天守最上階の景色も、
お濠の大きな鯉ばかりを、
チェックしていたチーバくん



天守最上階から行列を眺める



最上階から入城待ちの行列を眺めると、
我々が並んだ時よりも、
列が短くなっていてなんだか悔しい。😂



改修中の月見櫓



改修中の月見櫓を最後に見て、
国宝・松本城を後にしました。
チーバくん、この櫓を見て、
「麻雀部屋??」だって。😅



【次の記事】