特攻の母のお店 知覧茶屋 (旧・富谷食堂) 〜九州ツーリング 2023 四日目④〜

営業時間 11:00~15:00(土日〜20:30)
定休日 不定
897-0302 南九州市知覧町郡17856
公式サイト https://tokkou-no-haha.jp/chiran-chaya/




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩




知覧茶屋  玄関の展示



さて、知覧特攻平和会館を見学して、
時刻は午後2時を過ぎました。
ランチは特攻の母と呼ばれた、
鳥濱トメさんの旧富谷食堂の流れを汲む、
知覧茶屋に立ち寄りました。




メニュー表紙  メニュー



当時の味を再現しているそうです。



知覧茶



知覧茶がとても美味しくて生き返りました。
我が家と実家のお土産は知覧茶にしよう‼️



黒豚とんかつ御膳【冷たいそば】(1500円)




黒豚とんかつ御膳【冷たいそば】(1500円)。



蕎麦を手繰る




この店に入る寸前に、
東京九州フェリーから連絡がありまして、
8月14日の新門司発の便は、
次の台風の影響で、
本日欠航が決定したとのこと。。。
翌日の便に空席はなく、
二輪車のみの輸送は可能なんだとか。
とりあえずバイクの輸送のみを予約しました。
8月15日にバイクを送り届けた後、
どこかで一泊して、
新幹線で帰るしか方法がなさそう。
一日帰りが遅くなるもので、
妻と上司に連絡を入れました。



くつろぎ茶屋あかね雲  本日休業



さて、知覧から熊本に向かう途中、
午後4時過ぎに、
薩摩川内市に立ち寄り、
義母に勧められた、
義母の実家の隣にある、
「くつろぎ茶屋あかね雲」
に、行ってみるも、
残念ながらお盆休みで、
「本日休業」。○| ̄|_





薩摩藩時代の井戸



義母の実家前の、
薩摩時代の井戸を眺めてから、
熊本へと向かいました。



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】