島鉄フェリー (天草四郎像) 〜九州ツーリング 2023 五日目②〜

運航時間 6:30〜18:30
鬼池港】
863-2331 天草市五和町鬼池5087
口之津港
859-2504 南島原市口之津町丙4358-6
公式サイト https://www.shimatetsu.co.jp/ferry/
  


【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



さて、11時近くになって、
熊本城から熊本市内を南下して、
宇土市有明海沿いに出て、
天草方面を目指しました。
しかし、宇土からは大渋滞で、
グーグルマップで抜け道を探して、
よろよろと進みました。



天草四郎ミュージアム  




天門橋を渡っても、
渋滞は限りなく続き、
天草四郎ミュージアムは、
なくなくスルー。😭



天草の干潟  天草の海とレブル1100



時々、バイクを停めて、
天草の干潟と有明海を眺めつつ、
いくつもの橋を渡りまして、
天草の最南端を目指します。



鬼池港に到着


午後2時半過ぎに、
南島原へと渡る、
島鉄フェリーの天草側、
鬼池港に到着しました。



天草四郎像  天草四郎像近景



フェリーターミナル前には、
地元の英雄・天草四郎銅像があります。



鬼池フェリーターミナル  券売窓口



さて、券売窓口で、
乗車券を購入。
お盆期間中は両港同時出航で、
45分間隔の就航のようです。
15時30分の便に乗ります。



日焼けが痛い



ここに来るまで、
あまりの暑さに、
ほとんどジャケットを着ないで、
そのままバイクに乗っていたら、
腕は知らぬ間に真っ黒になっていました。



レブル1100を固定する  車両スペース




コチラも小さなフェリーです。
バイクの車両スペースも小さく、
数台しか停められません。



デッキ  後部甲板



所要時間はわずか30分。



鬼池港を離れる  鬼池港行とすれ違う



鬼池港を離れると15分ほどで、
南島原口之津港から来た船とすれ違います。



口之津港に近づく  船を降りる



あっという間に南島原
口之津港に到着しました。



口之津フェリーターミナル  出発




さて、お次は、
ワタシのリクエストで、
島原の乱の舞台となった、
原城に立ち寄ってもらいます。




⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】