神崎鼻公園・日本本土四極最西端 ~九州ツーリング 2023 七日目①~

857-0413 佐世保市小佐々町楠泊354-1




日本本土四極
→ 最北端・宗谷岬
→ 最東端・納沙布岬
→ 最南端・佐多岬



【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩




日本最西端のJRの駅



さて、午前8時40分に、
佐世保駅前のホテルをチェックアウト。
佐世保駅の中にある観光案内所で、
「日本本土四極最西端証明書」が貰えるそうなので、
午前9時の営業開始に合わせて、
バイクをホテルに置いたまま向かってみました。
佐世保駅はJRでは日本最西端の駅なんだとか。




佐世保駅構内  貧乏が去る像



JR佐世保駅構内には、
巨大な佐世保独楽に、
桃鉄なの?「貧乏が去る像」。
ええ、よーく撫でておきましたよ。



佐世保観光情報センター  本土四極最西端証明書




午前9時の営業開始と同時に飛び込んで、
「本土四極最西端証明書をください」
と、申し出ると、
「何か証拠の写真等はありますか?」
ええ???なぬ😱
この証明書って四極ともに、
かなり扱いに違いがあるんだけど、
コチラは発行がかなり厳しい感じ。
今から必ず行くことと、
すでに三極踏破していることを話すと、
特別に発行して貰えました。
・・・ありがとうございました。


神崎鼻駐車場  神崎鼻公園案内図と佐世保市小佐々町案内図



さて、午前10時少し前に、
神崎鼻公園の駐車場に到着しました。



神崎鼻



さてさて、この神崎鼻
実は橋でつながっている平戸島が、
西の沖にしっかり見えるんですが、
この本土四極というのは、
あくまで北海道・本州・四国・九州のみ。




日本本土最西端の地碑  日本本土最西端の地碑を見下ろす



日本本土最西端の地碑。



日本本土最西端の地碑   本土最西端公園からの眺望



本土最西端かどうかは関係なくても、
とても素晴らしい眺望の公園です。



四極交流広場  四極交流盟約書



他の三極にはなかった、
この四極交流広場があり、
四極交流盟約書があります。



四極交流広場の北海道  四極交流広場の九州



この北海道と九州をしみじみ見ると、
なんとも感慨深いデス。



神崎鼻駐車場にあったKiDA Galleryの案内板  KiDA Gallery



さて、神崎鼻駐車場にあった、
このKiDA Galleryの案内板を見て、
ステッカーが欲しくて、
わざわざ戻って立ち寄ってみましたが、
残念ながらお盆休みでした。。。
お盆休むなら看板に貼っておいてよもう。







【後日東西南北四極揃った証明書】
日本本土四極到達証明書  日本本土四極踏破証明書



後日居間に飾った証明書



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】