佐多岬公園展望台・日本本土四極最南端 ~九州ツーリング 2023 三日目③~

893-2604 肝属郡南大隅町佐多馬籠416



日本本土四極
→ 最北端・宗谷岬
→ 最東端・納沙布岬
→ 最西端・神崎鼻



【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩




さて、高千穂峡から、
高速で一旦延岡方面に出て、
宮崎県を縦断しまして、
鹿児島県に入り都城を南下して、
本土最南端の佐多岬を目指します。



佐多岬に向かう道路状況1  佐多岬に向かう道路状況2
佐多岬に向かう道路状況3  佐多岬に向かう道路状況4



しかし佐多岬が近づくにつれ、
先日の台風の影響がアチラコチラに残り、
道路が川のようになっていたり、
土砂崩れに埋まっていたり、
道路そのものが崩れてなくなっていたり。
このままでは観光案内所の営業時間の、
午後5時に間に合いそうにありません。
途中で、観光案内所に電話を入れて、
どこかに証明書二枚を、
置いておいてもらえないか?
お願いをしてみたのですが、
すげなく断られてしまいました。
ともかく遅れても行ってみよう。



本土最南端の碑



午後6時近くになってようやく、
この「本土最南端 佐多岬」碑に到着。



すでに閉まっていた観光案内所



当然ながら観光案内所は閉まっています。
やはり証明書はどこにも置いてありません。



ガジュマルの木



しかしこのガジュマルの大木が圧巻だなぁ。



佐多岬の駐車場  佐多岬の案内
佐多岬南方向  佐多岬記念撮影




ついにやって来ました、
三ヶ所目の日本本土四極、
最南端の佐多岬
普段はブログに顔を出さないワタシですが、
逆光だから、まあいいかwww



佐多岬遊歩道は通行止め




大輪島に立つ佐多岬灯台が間近に見える、
佐多岬公園展望台に続く佐多岬遊歩道のトンネルは、
土砂崩れの為、残念ながら通行止めでした。



さて、証明書は後日、
コチラからメールでお願いしました。
そしたらすんなり送られて来た。
なんだよ、そんなルールなら、
電話した時に教えてくれよ、
まったく。





【後日郵送で頂戴した証明書】
日本本土四極最南端証明書



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】