コスチュームキューピー その二


コスチュームキューピー → その一




さて、ダイエット中といいながら、
昨日、一昨日は、
かなりの贅沢をしたもので、
雨の今日は自宅に篭りまして、
質素な一日を過ごしたました。
てな訳で貯金のキューピーさんネタデス。






永く出奔していた大江戸桜キューピーが、
先日、帰還したことは、
X、Instagramで触れましたが、
先月からコレクションを始めました、
コスチュームキューピーの続報でございます。






頼朝・義経・弁慶・北条時宗キューピー



鎌倉限定の源頼朝キューピーに、
京都限定の牛若丸(源義経)キューピーと
そして岩手限定の武蔵坊弁慶キューピー。
更に少し後の世の北条時宗キューピーは、
やはり鎌倉限定デス。




明智光秀キューピー



信長・秀吉・家康の三英傑キューピーは、
台紙に有名なホトトギスの句があり、
それぞれ滋賀・大阪・東海の限定デスが、
俗に三日天下と呼ばれる明智光秀キューピーは、
どちらの地域限定でもなく、
「時は今雨が下しる五月哉」と、
本能寺の変の前に詠んだとされる歌があります。



井伊直虎・井伊直弼キューピー



井伊直虎キューピーは、
後の幕末の当主、
井伊直弼キューピーと並べました。


千利休キューピー



侘び寂びを感じる、
千利休キューピーは、
堺限定ではなく京都限定。



天璋院篤姫キューピー



鹿児島限定・天璋院篤姫キューピーは、
せごどん二人と並べて飾りましょう。


坂本龍馬キューピー二人



高知限定の坂本龍馬キューピーは、
家紋が左右「竜」と「馬」と、
かなり酷いものでしたが、
長崎限定のものは家紋はなくて、
ピストールを持ってるぜよ。



近藤勇・土方歳三・沖田総司・新選組平隊士キューピー



名前が特定されていない、
平隊士らしき新選組キューピーはありましたが、
局長・近藤勇キューピー、
副長・土方歳三キューピー、
一番隊組長・沖田総司キューピーが加わりました。
全て京都限定デス。



山伏キューピー



実在の歴史人物に限定するつもりでしたが、
熊野高野限定の山伏キューピーも買ってしまった。




軍艦島キューピー




軍艦島キューピーはもはや人でもありませんが、
戦艦三笠キューピーも持っているのでまぁいいか。
ん、軍艦島は軍艦ではなくて島か。🤣🤣🤣




コスチュームキューピーコレクション



とりま、コレクションは、
すべて百均のコルクボートに貼り付けて飾りました。
あと欲しいのはクラークキューピー、
前田利家とまつキューピー、
柴田勝家お市の方キューピーくらいかなぁ。
いや第一空挺団キューピーも欲しいなぁ。
でも軍隊・自衛隊に手を伸ばすとキリがなさそうデス。