道の駅 多古 あじさい館 〜結婚記念日29thドライブ⑤〜

営業時間 ふれあい市場 9:00~18:00
289-2241 香取郡多古町多古1069-1
休館日 年始(1月1日~1月2日)
公式サイト https://www.michinoeki-tako.com


結婚記念日 
→ 11th12th14th15th16th17th18th19th20th21th22th23th24th25th27th28th




結婚記念日29th
前日ディナー → 焼鳥ばんから
当日ドライブ → 





【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



さて、妻念願の、
勝浦タンタンメンの食後ですが、
これまた妻のリクエストで、
勝浦から多古町へと向かいます。
(妻は方向音痴で千葉県内の地理も全然わかっておりません)



大多喜で遭遇したお神輿




九十九里の海岸線をドライブするつもりでしたが、
この日は「九十九里トライアスロン2023」の開催日で、
午後6時まで九十九里有料道路と東金九十九里有料道路の、
全線が通行止めのようなので内陸の経路に変更しました。
しかし、大多喜町でも祭礼の規制がありまして、
あちらこちらに渋滞が発生しておりました。



熊野清水公園  「熊野清水」由来
熊野清水  御神水




大多喜町から長南町へ。
特に急ぐ予定もないので、
途中、千葉県で唯一、
日本名水百選にも選ばれている、
熊野清水にも立ち寄りました。





しんのみ畑直売所




さて、茂原長南ICから圏央道に乗りまして、
松尾横芝ICから下道で多古町に出ました。
妻が行きたがっていた、
多古町旬の味産直センターに隣接する、
しんのみ畑直売所に到着。
ここでしか売っていない、
品種の多古米があるようデス。
しかしなんということでしょう。
日曜日は定休日なんだとか。(T_T)





道の駅多古・あじさい館  栗山川



てな訳で仕方なく代替に、
道の駅多古・あじさい館にやって来ました。



道の駅多古・あじさい館  道の駅多古・あじさい館
道の駅多古の案内板




関東周辺の道の駅は、
全て制覇したつもりでおりましたが、
まだまだ未訪問の所もあるんだなぁ。




道の駅多古の自販機



さすがは多古町の道の駅、
米やお粥、やまと芋の自販機があります。



道の駅多古・あじさい館内



道の駅多古・あじさい内のふれあい市場。



多古米の売場  やまと芋売場



多古米とやまと芋等を購入しました。



カローラツーリングのトランク  購入したお土産




実は先ほど大多喜米も購入しておりまして、
カローラツーリングのトランクはご覧の通り。
結婚記念日のドライブというよりは、
ほとんど戦中・戦後の買い出しのような有様デス。