天花そば 〜きつねそばを極めてみる その四十九〜

営業時間 7:15〜17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
104-0045 中央区築地2-10-6




天花そばとPCX150  天花そば



さて、午前中に築地の法人を訪問したもので、
近くに美味しい路麺店があったことを思い出して、
PCX150で伺ってみました。
「揚げたて!茹でたて!そば 天丼」の天花そば。
(写真撮影後に駐輪場に駐車しております)
コチラもやはりなぜかブログに過去記事がありません。



券売機
壁のメニュー  壁のトッピングメニュー



コチラはきつねとたぬきの差額は10円。
かけそばの370円で計算することもなく、
現金トッピングの値段で、
きつね(油揚げ)は100円、
たぬき(天かす=揚玉)は90円と分かります。
大盛は90円なので久しぶりにマイルールOK。



天花そばのこだわり



壁に「天花そばのこだわり」が貼られています。
それによると蕎麦はつなぎが山芋で、
つゆは無添加の一週間以上寝かせたかえし、
出汁は本節・宗田節・鯖出汁を利用しているようデス。



卓上の調味料等  



卓上の調味料は、
七味唐辛子と醤油があり、
元禄箸と爪楊枝が、
それぞれ別の容器にあります。



きつねそば(470円)+大盛(90円)




きつねそば(470円)+大盛(90円)。



油揚げ  蕎麦を手繰る



油揚げは標準的な一枚分を、
正方形状に切った二枚。
味付けは少し甘めデス。
付け合わせは少なめのわかめ。
蕎麦は確かに喉越しのよう食感。
つゆは確かにかえしがまろやかで、
出汁はとても深いデス。
全体的にかなりお上品な味わい。



完食完飲



ゆっくり味わいたくなるつゆデス。
なんとも優しい気持ちになるKKでした。