信州戸隠生蕎麦 みのがさ 神田和泉町店 〜きつねそばを極めてみる その五十八〜 

営業時間 6:00〜19:00(土日〜16:00)
定休日 祝日
101-0024 千代田区神田和泉町1-3-2 三恵ビル1F
公式サイト https://minogasa.com/





シャッターが閉まっていた川一



さて、午前中に台東区の法人へ伺ったので、
"きつねそば"を食べてみようと、
9ヶ月22日ぶりに川一に立ち寄ってみるも、
なぜかシャッターが閉まっておりました。





みのがさ神田和泉町店とPCX150  みのがさ神田和泉町店のテントと看板



てな訳で、前々から気になっておりました、
「信州戸隠生蕎麦みのがさ」の、
神田和泉町店に行ってみました。
テント・暖簾には真田六文銭
本店は岩本町にあり台東区台東には、
蔵前通り店もあるそうデス。



店頭のメニュー  券売機
単品価格表


コチラもきつねとたぬきは、
460円と同額で、
かけそばは390円。
単品価格もそのまま、
たぬき・きつねは70円とあります。
大盛は130円でマイルールNG。



壁の掲示物1  壁の掲示物2



壁にこだわりの掲示物が貼られています。
蕎麦粉は戸隠(信濃町)の最高級銘柄、
年間30tのプレミアム蕎麦粉。
つゆはカエシがヒゲタ醤油三河味醂で、
出汁には日高昆布とかつお節を使用とか。
千葉の醤油と愛知の味醂は意外だねぇ。
ん?かつお節はどこなんだろう。



卓上の調味料等



卓上の調味料は七味唐辛子と醤油のみで、
プラスチックのエコ箸立と爪楊枝立があります。



きつねそば(460円)



きつねそば(460円)。



油揚げ  蕎麦を手繰る



丼はやや小さめの重い瀬戸物製。
油揚げは半身を三角状に切られたものが、
3枚=3/4枚、やや甘めの味付け。
いや、流石に蕎麦が美味いなぁ。
細目でしっかりコシと香り甘味もある。
立ち食いそばの蕎麦ではないデス。



つゆ  完食完飲



・・・で、
信州蕎麦というと、
蕎麦は美味くとも、
つゆが残念な店が多いんだけど、
このつゆはマジで美味い。
カエシも出汁もかなり濃いめで、
蕎麦湯もあったけど、
そのまま一気にKKしちゃいました。






r.gnavi.co.jp