立喰い そば ・うどん 山吹 〜きつねそばを極めてみる 番外⑤ & 肉そば・肉南蛮そばを極めてみる その五〜

営業時間 6:00〜9:30/11:00〜14:00(土6:00〜10:00)
定休日 日曜日・祝日
162-0801 新宿区山吹町265-6 ライオンズマンション早稲田正門通り1F



立食いそば 山吹 鶴巻町店 → その一



きつねそばを極めてみる 番外 → 




山吹鶴巻町店



さて、今週はやたらと風が強く、
昨日はPCX150で湾岸道路を走行中、
強風でぶっ飛びそうになったもので、
今日は珍しくレブル1100で通勤しました。
今週もまだ昼ドキの作業が続くもので、
ちょっと早めのランチなんデスが、
朝イチ新宿区の法人に伺ったので、
山吹・鶴巻町店の前を通りかかったんデスが、
どうやらコチラは11時の開店のようで間に合わない。



山吹本店とレブル1100  立ち喰いそば山吹



てな訳で、新宿区山吹町の、
山吹の本店にやって来ました。
前にも書きましたが、
神楽坂勤務・在住の頃には、
何度も何度も伺ったお店デスが、
ブログに過去記事がありません
おそらく19年ぶり以上のご無沙汰デス。



券売機



当然、きつねそばを、
食べるつもり満々でしたが、
写真では分かり辛いデスが、
券売機「きつねそば・うどん」
「トッピングきつね」のボタンに、
無情にも❌が付いておりました。
天ぷら🆖ルールですから、
「肉そば」にしようかな。
かけは380円なので肉は220円か。
大盛は100円なのでマイルールOK。
店頭に何も文字の記されていない、
木製の番重があるので、
自家製麺かもしれません。
店内には19年前からお馴染みの
懐かしい店員さんがいらっしゃいます。
(人違いだったらスンマソン)



受渡口の調味料等  カウンターの調味料等



受渡口には蕎麦湯のポットと、
ゆず七味とわさびがあり、
カウンターには七味、醤油に、
中濃ソースと紅生姜。
元禄箸立と爪楊枝立もあります。



肉そば(600円)+大盛(100円)




肉そば(600円)+大盛(100円)。



蕎麦を手繰る  紅生姜で味変



丼は大きめの陶磁器製。
いやいややっぱり山吹の蕎麦は美味い。
コシも香りも路蕎麦のレベルではありません。
豚肉と長ネギたっぷりの具と付け合わせのわかめ。。
あまり甘辛くはなく薄味で上品な印象。
しかし、途中で紅生姜で味変をしてしまい、
つゆの出汁の旨さが分からなくなっちゃった。



完食完飲



たった100円デスが、
大盛の量もたっぷりなので、
大満足KKでございます。






そろそろきつねそばもネタ切れ間近なので、
今回のダイエットに入ってから食べた、
肉そばを過去に遡って、
今回は"その五"ということで、
「肉そば・肉南蛮そばを極めてみる」を開始します。