桂太郎像

桂太郎像



112-8585 文京区小日向3-4-14 拓殖大学




「けいたろう」じゃないですよ。
「かつら たろう」公です。(笑)
長州の第二世代といわれる明治の軍人であり政治家です。
第11・13・15代内閣総理大臣を務め、現・拓殖大学を創立しました。
あだ名は「ニコポン宰相」。
ニコニコ寄って来ては背中をポンとしたそうで・・・。
お墓は憧れの吉田松陰の眠る世田谷の松陰神社に隣接しています。




詳しくはこちら → 桂太郎 - Wikipedia




この銅像の完成・除幕は大正三年(1914)。
やはり供出を逃れた珍しい戦前のものです。
このポーズは別に立ち読みしているのではありませんよ。
明治天皇より恩賜金壱万圓を拝受した御沙汰書を、
教職員・学生に奉読している姿だそうです。
拓大八王子キャンパスにも、拓大一高にも、
山口県萩市桂太郎旧宅にも、このポーズの銅像が建っているそうです。




てな訳で、ニコポン太郎さんの横で、卒業証明書をもらってきまして、
第一種衛生管理者の試験に必要な書類を揃えて、
明日から四日間、試験準備講習に行って参ります。
四日間、学生に戻ります。なんだか、わくわく


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ