元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

右折可(→)信号での転回(Uターン) *1

転回禁止



久しぶりに【交通】ネタ。
一応、道路交通に関する、とある国家資格*1を持つ私がお送りします。



【問題】
交差点にこんな「→」矢印の右折可の信号出ています。
右上のような回転禁止の標識もありません。
こんなとき、この交差点で転回(Uターン)をしたら、
お巡りさんに捕まるでしょうか!?。





【答え】
う〜ん、、、微妙。





捕まるかどうかは微妙です。
実はこれ明確に違反ではあります。
よく勝手に判断されているのが、
転回(Uターン)は右折の一種だとおもっている人がいます。
しかしこれはまったく別のものとして扱われます。
ですから、矢印信号はその→のさす方向のみが、
進入可となり「指定方向外進行禁止」の標識ですから、
転回(Uターン)は出来ないんです。




逆に右折禁止の交差点であっても、
転回(Uターン)が禁止されていなければしてもいいんです。
まぁそんなケースはあまりありません。




この問題の答えが「捕まる」ではないのは、
これ、捕まえている交差点と、黙認されている交差点があるからです・・・。







なんとも日本的な交通の取り締まりですよねぇ。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ  

*1:がちゃぴんや私は資格制定時にすでに実務者だった為に試験無しで資格を得たので自慢は出来ません。タヤパンは1回、アリエネーは?回の試験で合格。馬油、グレート福は現在勉強中です。