新宮神社 〜ネット参拝〜

祭神 天照皇大神
783-0085 南国市十市緑が丘1‐701
公式サイト http://www.amy.hi-ho.ne.jp/aicon-m/index.html
ネット参拝 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/aicon-m/jaogamu.htm




・・・う〜ん。
私、神社仏閣では、手を合わせて感謝しても、
お願い事はしないようにしていますから、
実際には「祈願・記帳」はクリックしませんでした。




でもまあ、これ。
やっている神社さんも、お参りするほうも、
半分しんでいるところなんじゃないのかなぁ。
神社本庁さんが目くじらを立てる必要はないっすよね。
いーじゃないすか。



日本人ってこういう「しみ」が好きですよね。
四国八十八ヶ所のお砂踏みだって、
巡拝と同じ功徳があるといわれますが、
自由に旅が出来なかった昔ならともかく、
本当に巡拝と同じ功徳があれば、誰も巡拝しない訳で・・・。
これはお砂踏みを設けた側も、踏ませていただく側も、
・・・な「お約束」な訳です。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。