「ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり」

パンフレット

参考サイト(PDF)
→ 花と寺社めぐり スタンプラリー 2007年春・夏
→ 花と寺社めぐり スタンプラリー 2007年秋・冬





地下鉄の有楽町駅の構内に、
こちらのスタンプラリーのポスターがありました。
大手民鉄6社の共同企画で、
各社沿線にある花と寺社の名所を訪れて、
その最寄りの駅に設置されているスタンプを集め、
応募すると抽選で賞品が当たるという企画のようです。




さすがに各社自慢の沿線の寺社ばかり。
とってもいいコースだと思います。



よく信仰心がなかったり、納経をしない巡礼が、
スタンプラリーであると揶揄されたりしていますけれど、
これは堂々のスタンプラリーな訳であります。




タマゴが先か、ニワトリが先か。
ご朱印が先か、スタンプラリーが先か(笑)。




寺社にお参りする理由は皆、様々でいいじゃないですか。




お参りする理由よりも、
お参りして何を得たかが大切なんです。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。