【坂東第三番】祗園山 安養院 田代寺 (田代観音) 〜北条政子墓〜

宗派 浄土宗
札所本尊 千手観世音菩薩
ご詠歌 枯れ木にも 花咲く誓ひ 田代寺 世を信綱の 跡ぞ久しき 
248-0007 鎌倉市大町3-1-22




さて鎌倉市内に戻って来ました。
この辺りは日蓮さんの伝説も多いところのようです。



標石  山門 
この山門の前の碑の正面には、
「坂東第三番田代観音」とありますが、 
左側面には「浄土宗名越派根本霊場」とありました。
日限地蔵  樹齢700年の槇 
大きな石造りの地蔵菩薩坐像の横には、
尊観上人手植えのもの伝えられる、
樹齢700年の槇があります。
本堂
この寺が「田代寺」と名づけられたのは、
ご詠歌にも詠われている、
田代信綱が関わっているからなんだそうです。
宝篋印塔  北条政子の墓 
本堂裏手には国の重文に指定されている
槇を植えた尊観上人の墓と伝わるものと、
北条政子の墓と伝わる、
二基の宝篋印塔があります。
睡眠中の身代り地蔵 
このお地蔵様、
布団に入って腕枕で寝ていますよ。
あはは、面白い。
ご朱印 




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。