百楽門 津田沼店

274-0825 船橋市前原西2-21-6
参考サイト → http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20664.html




私が通っていた大学はとても留学生の多い学校でした。
その中でも一番親しくなった台湾から来たRさんは、
学校を出て、兵役を終えてから、
世界中をバックパッカーとして、
漂流した後での留学だったので、
私達よりひと回り以上も上のお兄さんでした。
当時から、誰よりも酒が強いと言われていた私ですが、
軍隊で鍛えたRさんにはまったく敵わず、
べろんべろんになりながら、
彼の大きな世界観に頷いていたものです。
日本と台湾の間には不幸な歴史もありましたが、
彼からはけして日本の悪口を聞くことはありませんでした。
彼からはいろいろ学び、
今もそれが私の人生に役立っていると感謝しています。




さて、大学時代のある日、
そのRさんが興奮した様子で、
私にこう言うのです。




「makotoさ〜ん、わたしぃ〜、
とってもとても、美味しいラーメン屋さんみぃつけました〜。」




何でも、本場台湾でも、こんなに美味しいラーメンはなく、
自分の知る限り世界で一番美味いラーメンだというのです。




これは私も期待大です。
是非そこに連れて行ってくれと彼にせがみました。
彼は喜んで、すぐここに連れて行ってくれました。




→ Rさんのお薦めラーメン店




いやいや、笑い話ではないんです。
長々と書きましたが、
何が言いたかったのかというと、
台湾の方の好みと、日本人の好みって、
結構似ているんじゃないかと思うんです。




そんな訳で、都内近郊に何店かある、
台湾料理の百楽門さんは我が家のお気に入り。
津田沼店はなんと、
先日紹介した九十九ラーメンの2階にあるんです。




→ 【食・酒】九十九とんこつラーメン津田沼店




ここでお得なのはランチです。
月曜から日曜まで、日替わりは650円からで、
必ず他にも何種類かのランチメニューが用意されています。
二種類の料理と、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐は、
プチバイキング状態で食べ放題。
ランチドリンクは90円、ランチビールは190円と激安です。
日替ランチ   
今日の日替わりは「豚とキャベツの炒め物」。
二種類の料理は、「マーボー豆腐」と「冬瓜の煮物」でした。




え!?、お前、休前日でもないのに、
真昼間からそこに見えるビールはなんなんだ。ってか!?。




見逃してください、お代官様。
だって190円なんだもの・・・。




人気ブログランキングへ ← ランキングが好調なのに・・・、
にほんブログ村 グルメブログへ ← 神社仏閣がご無沙汰ですみません。