ラーメン大 本郷店

ラーメン大 本郷店

113-0033 文京区本郷3-28-13




さて今日は「仕事始め」。
多くの一流企業では今日はまだ休みか、
年始の挨拶だけで、午前中でチャンチャン♪ですが、
我が社、我が事業所はいきなりのトップスピードを求められます。
それも年末年始、細かく積もったアクシデントに、
園長のご機嫌は最低・最悪。
多くの所員がその八つ当たりを受けていました。




仕事納めはアリエネーと二人っきりの忘年会でしたが、
仕事始めは休日出勤のタヤパンと二人っきりの新年会。




どこに行こうかと考えたものの、
まだお休みの店も多く、
夜八時近かったのであまり遠くにも行けません。




とりあえず、○○(社名略称)二郎部、
日比谷総本部の旗開きです。(←念の為、実際に旗はありません。)




ラーメン二郎の「堀切系」(元・ラーメン二郎堀切店・蒲田店)が、
大人の事情により「ラーメン大」となり、
一昨年、西荻店を開店させましたが、
最近、年末に新たに、本郷店、蕨店の二店をオープンしました。




こちらは昨年12月7日に開店した本郷店。
地下鉄・本郷三丁目駅にほど近い立地です。
ターゲットは東大生でしょうか!?。




実はタヤパンとBig Mouse氏は開店直後に来店済み。
やはりなんとも仕事以外のフットワークは、
モスキート級並に軽いです。
タヤパンに案内される形で行って来ました。




注文したのはビール550円(スーパードライ500ml)と、
ラーメン600円+大盛100円に、ヤサイ、ニンニクです。




ラーメン+大盛(ヤサイ・ニンニク)1  ラーメン+大盛(ヤサイ・ニンニク)2    




麺は浅草開化楼の極太麺でしょうか。
ラーメンを「啜りたい」人にはあまり人気がありませんが、
太くちぢれ、ホギホギと麦の味が分かる美味さです。
スープは堀切本店や蒲田店、西荻店と比較しても、
あまりアブラに頼らずに、カエシが際立つ感じでした。
なかなか、うまいです。




しかし、まぁラーメン二郎と比べれば、
大盛りも、トッピングのヤサイも少なく、
いつもの私であれば物足りないところですが、
年末年始は「流動食」(?)ばかりで胃が縮んでいたようで、
すっかり満腹になりました。
それでもスーパードライ一缶では「流動食」(?)が足らず、
駅前のさくら水産で、ちょいと飲んでから帰路に着きました。




さて、賛否の多い、ラーメンネタですが、
今までは実は伺った店のすべてを載せてはいませんでした。
今年からは、食べた全店を載せていこうかと思っております。
ただし、あまり「悪く」書くのは気がひけますので、
記事の「量」でご高察下さい。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 今年も応援クリックをお願いします。