旧乃木邸(港区立乃木公園) 〜乃木希典像〜

107-0052 港区赤坂8-11-32



現在は港区立乃木公園の一部となっている、
旧乃木邸です。


乃木邸正面玄関  乃木邸南側から  乃木邸西側から
乃木大将のその後の性格すら変えたといわれるドイツ留学の中で、
視察したフランス陸軍の兵舎をスケッチして、
それを参考にし自ら設計された質素であり強固な建築物・・・。
正直なところ、とても陸軍大将という、
高貴な位の将校の私邸とは思えない寒々しい建築物です。
殉死の室
この部屋で、乃木夫妻は自刃に至りました。
畳に残るわずかな変色の跡は、
その当時の鮮血の跡であると聞いております。
馬小屋1  馬小屋2
馬小屋のほうが、母屋よりも立派であると噂されたそうですが、
現代の私から見ても、それはごもっとも。
うん。母屋は木造だけど、馬小屋はレンガだもんねぇ。あはは。
乃木将軍と辻占少年の像1
港区六本木六丁目、六本木ヒルズ開発の為、
この「乃木将軍と辻占少年の像」は近年、ここに移ったそうです。





にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。