らぁめん大山 神田店 (閉店)

101-0047 千代田区内神田1-9-10




今は昔・・・、
伝説の「ラーメン二郎町田店」の店主は、
空手の有段者だったそうです。
人気絶頂の「町二郎」を突然、閉店した彼は、
故郷の静岡県富士市に、陶酔する大山倍達の姓をもらい、
らぁめん大山」(たいざん)を開店します。



桜海老」をそのシンボルに、
二郎を知らぬ、静岡の地で、
たちまち人気店となった「らぁめん大山」。




川崎店、中里店と次々と支店を展開し、
今回この5月に、都心は神田に支店を開店。
いわば二郎本拠地の都内に錦を飾りました。




ラーメン二郎を控えている身とはいえ、
らぁめん大山」未体験の私です。
昼は「塩」と「つけ麺」、
夜は「とんこつ」中心のメニューと聞きます。




らぁめん大山神田店   




嫌がるタヤパンを無理矢理拉致し、
今日の夜、伺ってみました。




特とんこつ 




「特とんこつ」(700円)




細い麺   



二郎の麺ではない、
長浜トンコツのようなボキボキの細麺に、
長方形のトロチャーシューが二枚、
わずかなモヤシにワケギをちらし、
大き目の海苔が添えられています。



出汁は二郎のそれに近いトンコツと甘み、
ただ、カエシは薄く、塩トンコツといったところか。




小さな丼   




ただし、とにかくサイズが小さい・・・。




丼はまるでちょいと大きなご飯茶碗のよう。
スープがぬるかったのもマイナスです。




まぁ「大山」に「二郎」を期待するのは間違いですよね。
「二郎」を知らぬ人が偶然食べたとすれば、
なかなか美味いラーメン屋であると感じるのかもしれません。




ただし、ちょっと値段、高すぎます。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願い致します。